企業Webサイトのデザイントレンドと事例

WEB

上場企業Webサイトのデザイントレンド

2022年にリニューアルされた上場企業のWebサイトからは、デザインに以下のような特徴が見られました。

  • スクロールアクションの採用増加
  • SDGsやESGの強調表示の増加
  • ヒーローイメージ動画の採用減少
  • イラスト活用デザインの増加
  • フルスクリーン対応デザインの定着
リニューアル年
(調査対象数)
2020年
(561)
2021年
(544)
2022年
(135)
スクロールアクション24.6%35.5%37.8%
SDGsやESGの強調26.7%34.0%53.3%
ヒーローイメージ動画20.1%18.0%16.3%
イラスト活用 8.0%16.4%18.5%
フルスクリーン対応97.5%97.8%98.5%

ここでは、2022年1月~3月にデザインリニューアルされた上場企業のWebサイトを事例として紹介いたします。

製造業界 Webサイトのデザイントレンド

機械・部品

機械・部品業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、工場や現場、部品など企業イメージを喚起する画像が多く使われ、黒や寒色系の色使いをしたサイトが目立ちます。

電気機器

電機機器業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、機械業界に比べて色使いが明るく、製品画像を使うサイトとイメージ画像を使うサイトの2パターンが多い印象です。

化学・素材

化学・素材業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、製品を画像として使いにくいため、人物や製造現場の画像などを使い、スクロールアクションなどで動きのあるデザインを取り入れているケースが目立ちます。

食料品

食料品業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、暖色系の色使いのなかで子どもの画像やキャラクターのイラストを使い、明るく安全なイメージをアピールするものが多く感じられます。

建材

建材業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、白ベースのデザインに製品の使用イメージ画像をトップページで多数表示する傾向が多く見られます。

医薬・医療業界 Webサイトのデザイントレンド

医薬・医療業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、化学・素材業界のように製品を画像として使いにくいため、人物や、技術力をイメージさせる画像の使用が多く見られます。

企業Webサイトについてのご依頼やご質問・ご相談など、 お気軽にお問い合わせください

当社でリニューアルをサポートした企業が、2021年のWebサイト評価ランキングで多数表彰されました。
Webサイト構築サービス及び事例・実績をぜひご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました