グローバルサイト構築のポイント

WEB

企業の海外進出に応じて、グローバルサイトを開設する企業は少なくありません。ただし、本社サイトを多言語翻訳するのみでは、一貫した企業ブランドの訴求や地域の状況に的確に対応する運用は容易ではありません。
グローバルサイトについての正しい理解と、構築の際に押さえるべきポイントや注意点をご紹介します。

グローバルサイトとは

グローバルサイトとは、特定の国や地域にこだわらず、全世界をひとつのマーケットとして捉え、共通した企業情報や製品情報、ビジョンなどを発信するサイトです。グローバルサイトと地域サイトは、役割・ターゲットが異なります。

グローバルサイト地域サイト
構造
ターゲット 全世界のステークホルダー対象国・地域のステークホルダー
言語 基本的に英語ターゲットに適した言語
内容グループ全体の情報ローカライズされた情報

グローバルサイトの目的と役割

グローバルサイトの目的と役割は大きく以下の4点が考えられます。

  • グループ企業へのハブ
    グローバルサイトから特定の国や言語の地域サイトに中継
  • グローバルなブランドの発信
    全世界共通の自社の強みや、メッセージ、ビジョン等の理解を促進
  • グループ企業全体の情報を集約
    グループの情報を統括し全世界に発信する場として活用
  • 現地法人との連携
    現地法人の広報等のサポートやグループガバナンスの形成、グローバル人材の獲得など

グローバルサイトのタイプとドメイン

グローバルサイトのタイプ

グローバルサイトは、機能と情報量によって3つのタイプに分けられます。
地域サイトのインデックス機能は共通ですが、発信情報のカバー範囲と掲載量に違いがあります。ゲートウェイ型から、コーポレート型、メディア型へ情報量が増加する傾向があります。

グローバルサイトのタイプ別構成図 ゲートウェイ型 :国内18% 世界11%(特徴1:地域サイトを選択する機能に特化 2:情報量を最小限に限定)コーポレート型:国内68% 世界41%(特徴1:企業全体のグループサイトとして運用 2:地域サイトのインデックス機能を設置) メディア型:国内14% 世界48%(特徴1:企業全体を代表した情報発信を意識 2:地域サイトのインデックス機能を設置)

世界・国内の主要企業におけるグローバルサイトのタイプ別内訳と事例は以下のページをご参照ください。

グローバルサイトのドメイン

国内主要企業のグローバルサイトの8割弱が「.com」ドメインを使用しています。一部にはgTLDの自由化により可能になった「.社名」ドメインを使用する例も見られます。
グローバル用と国内用のドメインは約半数が共通ドメインを使用しています。

「.社名」採用企業

  • キヤノン(https://global.canon/en/)
  • ソフトバンクグループ(https://global.softbank)
  • トヨタ自動車(https://global.toyota)
  • パナソニック(https://holdings.panasonic/global/)
  • 久光製薬(https://global.hisamitsu)
  • ブラザー工業(https://global.brother/en)
  • 本田技研工業(https://global.honda)
国内主要企業のグローバルサイトドメインの種類別円グラフ 「.com」77.1% 「.co.jp」15.6% 「.社名」5.2% 「.jp」2.1%

グローバル用と国内用のドメイン例

共通ドメイン別ドメイン
グローバル用○○○.com△△△.com
国内用 ○○○.com/jp△△△.co.jp
国内主要企業のグローバル用国内用ドメインの共通性の円グラフ 共通ドメイン51.0% 別ドメイン 49.0%

グローバルサイトのデザイン制作・リニューアルのポイント

グローバルサイトのデザイン制作

  • 企業の全体像とブランドイメージを反映
  • 特定地域のユーザーの嗜好性に依存しないガイドラインを作成
  • アイコンは一般的に利用されているか、全世界共通で内容的に関連性が高いデザインを利用
  • 配色は世界共通の色が持つ意味に配慮
世界に共通したアイコンの利用事例

グローバルサイトのコンテンツ制作

  • グローバルサイトと地域サイトのコンテンツ共有と整合性を検討
  • 独自性のあるコンテンツは対象者の属性や地域性を考慮
  • 地域によって異なる形式や文化、思想への配慮
    言語(例:機械翻訳、和製英語)
    カレンダー(例:週の始まりが日曜日と月曜日の地域がある)
    住所・郵便番号(例:番地、地名、市区町村、県名、郵便番号、国の順が一般的)
    日付(例:月、日、年の順が一般的「September 2, 2020」)
    時刻(例:12 時制と24 時制の地域がある)
    通貨(例:米ドル-「USD」「US$」、オーストラリアドル-「AUD」「A$」、ユーロ-「EUR」「€」)
    地図(ヨーロッパを中心に置く地図が主流)
    地球儀(大西洋を中心に置く地球儀が一般的)
    国土/国境線表示(国によって見解が異なる地域がある)
    国旗(政治的、歴史的問題に配慮)
    宗教(信者が反感や批判を抱く表現や少数の宗教の信者に配慮)
    差別(性別、人種など多様性を重視)
ヨーロッパを中心にした地図の事例
人種の多様性を重視したイメージ

グローバルサイトと地域サイトの回遊性

  • グローバルサイトから地域サイトへの導線
  • 地域サイト間のグローバルサイトを介した導線
  • 地域や言語切り替えのリンクをサイトの分かりやすい位置に設置
  • 製品カテゴリや製品名などのアルファベット順のリンク誘導を設置
地域や言語切り替えのリンク設置事例
アルファベット順のリンク事例

グローバルサイト運用の課題とCMS

グローバルサイト運用の課題

  • グローバルサイトの運用は本社での統轄が一般的
  • 各現地法人などにサイト管理者を配置し、グローバルサイトと地域サイトを連携
  • Webガバナンスを整備し、グローバルサイト運用のガイドラインを作成
  • CMSを導入し、グローバルサイトの運用負荷を軽減(サイト更新の承認、マルチデバイス対応など)
  • コンテンツをグローバルサイト向けと地域サイト向けに分けて運用(地域の実情に合わせた対応)
  • グローバルサイトを巡回監視。不具合は確認・承認方法の見直しやガイドラインに反映
グローバルと地域サイトの構成図

グローバルサイトとCMS

  • 管理画面がグローバルサイトに対応したCMSを導入(多言語や共通コンテンツなど)
  • 言語切り替えに対応したCMSを導入
  • メディア型グローバルサイトなど、CMSを導入し情報更新の負荷を軽減
  • CMSの導入で余ったリソースをコンセプト立案や、満足度の高いコンテンツ作成に充当

グローバルサイト制作の注意点

グローバルサイトのインターネット環境

  • インターネットの通信速度は地域によって異なる
  • 2023年まで世界の29%が3G回線と予測(Cisco Annual Internet Report 2018~2023 年)
  • スマートフォンとPCの利用比率は地域によって異なる
  • 日本国内ではiPhoneのシェアが高いが、世界ではAndroidのシェアが7割を超える

グローバルサイトのSEO

  • 検索エンジンのシェアは地域によって異なる
  • Googleの検索結果は地域によって異なる
  • 同じ製品・サービスの検索キーワードでも地域によって異なる
  • 同じ意味のキーワードでも地域によって綴りや単語が異なる

中国とロシアの検索エンジンシェアの推移

2021年4月~2022年4月

中国における検索エンジンシェアの推移(2021年4月~2022年4月)

中国ではBaidu(バイドゥ)が約7~8割で推移

ロシアにおける検索エンジンシェアの推移(2021年4月~2022年4月)

ロシアではYANDEX(ヤンデクス)とMail.ru(メイルルー)で大半を占める

出典:https://gs.statcounter.com/search-engine-host-market-share

グローバルサイト構築のFAQ

  1. グローバルサイトは必要ですか?

    はい。海外で広く事業を展開する企業には、グローバルサイトが必要です。特定の国や地域に限定しない世界中のステークホルダー(利害関係者)を対象に、各国や各地域のグループ企業を統括したWebによるコミュニケーションが求められます。

  2. グローバルサイトと英語サイトや多言語サイトとの違いは何ですか?

    グローバルサイトと英語サイト、多言語サイトとの最も大きな違いはサイトの目的です。
    グローバルサイトは、特定の国や地域を超えた世界規模のコミュニケーションを目的としていますが、英語サイトや多言語サイトは主として、その言語圏のユーザーとのコミュニケーションを目的としています。

  3. グローバルサイト構築にはCMSは必要ですか

    はい。CMSの導入は、グローバルサイトを構築するために非常に有効です。
    CMSによっては、多言語による更新作業の対応や、グローバルな統一性を持つコンテンツと各地域にローカライズされたコンテンツの効率的な制作・管理に役立ちます。

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