コーポレートサイトリニューアルの目的、周期、タイミング、進め方、期間と費用などをまとめました。
コーポレートサイトリニューアルの目的
コーポレートサイトリニューアルの目的は、市場環境の変化に対応するマーケティングや企業ブランディングなど、事業戦略の構築や経営課題の継続的な解決をサポートすることです。
コーポレートサイトリニューアルのメリット
コーポレートサイトリニューアルのメリットは、ユーザーニーズやデザインのトレンドなど、企業の周囲の変化に対応したサイトを維持できることです。
時流や会社の成長に合わせて内容やデザインを周期的に刷新していくことが重要です。
コーポレートサイトリニューアルの周期とタイミング
コーポレートサイトリニューアルは、「3~5年の周期で実施される」ことが多いと推測されます。約76%のコーポレートサイトは、前回から6年以内にリニューアルされています。
デザイントレンドの変化と減価償却期間のタイミングでリニューアルが検討されることが多いようです。
コーポレートサイトリニューアルの公開時期
コーポレートサイトリニューアルの公開時期は毎年4月に集中する傾向があります。期の始まりに合わせている側面と、日本企業は3月決算が多いため予算の関係で期末までに終わらせる動きが各社で重なっています。
公開が集中しやすい時期には、品質や納期などのトラブルが発生しやすいため、できる限り公開が集中する時期を避けた段取りが重要です。
公開集中時期を避けるメリット
- 制作会社のリソースが確保しやすい
- 品質が安定する
- コストが高騰しにくい
- 納期の遅延が起きにくい
コーポレートサイトリニューアルの進め方と費用
コーポレートサイトリニューアルの公開・運用までの工程と期間、サイト規模別の費用をご紹介します。
コーポレートサイトリニューアルのロードマップ
コーポレートサイトリニューアルは、検討から制作開発に至るまでいくつかのステップがあり、検討期間が1年近くかかる場合が多くあります。
参考記事
コーポレートサイトリニューアルの制作・開発手順
業者選定後の制作・開発フェーズの工程をご紹介します。
コーポレートサイトの制作・開発は、企画・要件定義から公開へ至るまで、いくつかのステップを踏まえなくてはいけません。サイトの規模や機能、素材の有無などによって、作業や期間に違いが出ますが、6カ月~1年くらいはかかるケースがほとんどです。
コーポレートサイトリニューアルの期間と費用
コーポレートサイトリニューアルの期間と費用は規模(ページ数)、コンテンツや導入システムの違いによって変動します。
(単位:円)
小規模(5~50頁) | 中規模(51~300頁) | 大規模(301頁~) | |
---|---|---|---|
期間 | 3カ月 | 3~6カ月 | 6カ月~ |
費用 | 40~200万 | 201~600万 | 601万~ |
コーポレートリニューアル費用の参考記事
コーポレートサイトリニューアルの事例
当社がサポート致しましたコーポレートサイトリニューアルの事例をご紹介します。
参考記事
コーポレートサイトリニューアルのFAQ
コーポレートサイトリニューアルは自社内で完結できますか?
CMSなどのテンプレートを利用すれば完結できるかもしれません。
ただしコーポレートサイトを取り巻く環境や求められる機能が複雑になってきているため、専門のWebサイト制作会社などに依頼することがほとんどです。
コーポレートサイトのCMSシェアと導入率コーポレートサイトリニューアルの業者はどのように選びますか?
コーポレートサイトリニューアルの方針や要件をRFP(提案依頼書)にまとめ、複数の業者に提案を依頼し、選考することが一般的です。業者選考の注意点についてはWeb制作会社の失敗しない選び方を参考にしてください。
コーポレートサイトリニューアルに準備は必要ですか?
まずはコーポレートサイトの目的や規模感、おおまかなスケジュール・予算感の概要が必要です。その上で掲載したいコンテンツの情報、素材画像などを用意します。契約しているサーバなどがあれば、情報やドメイン名も必要になります。
ホームページリニューアルの進め方【期間・スケジュール・手順】コーポレートサイトリニューアルに使う写真はどのように準備しますか?
写真は大半がストックフォトなどの写真素材サイトから有償で利用されています。
プロカメラマンに依頼して撮影することもできますが、その場合は別途撮影費用がかかります。
ご依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
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コーポレートサイト構築・リニューアルをご検討の皆様へ
Webサイト構築サービス・Webサイト制作実績をぜひご参照ください。