企業のマーケティング活動がコロナ禍をきっかけにオンラインへとシフトし、Webの重要性が高まっています。中でもオウンドメディア活用は、BtoC企業だけでなく、BtoB企業にも浸透しています。
活発に情報発信を続けている国内BtoB企業のオウンドメディア活用事例をご紹介します。

オウンドメディア検索結果(BtoB企業)
BtoB製品・サービス関連キーワードの検索結果では、オウンドメディアが10位以内の多くを占め、企業サイトの製品・サービスページや、ニュースサイト、ECサイトよりも上位にランクインしやすい傾向があります。
BtoB製品・サービス関連キーワードのGoogle検索結果(2022年7月8日)

※オウンドメディア:企業が運営するウェブマガジンやブログなど




上場企業、大手企業のオウンドメディア制作・活用に対応可能なWeb制作会社は、以下のページをご参照ください。
オウンドメディア活用でよくある機能や施策(BtoB企業)
BtoB企業のオウンドメディア活用事例から、よく導入されている機能と施策をご紹介します。
オンラインのユーザー体験を向上し、ブランディングや受注に向けたユーザー行動をサポートする取り組みが行われています。
サイト内検索のオウンドメディア活用事例
タグやフィルター機能による絞り込みができるサイト内検索も利用されています。
チャットボットのオウンドメディア活用事例
ユーザーの求めるタイミングでポップアップを表示し、ユーザーの答えを選択式にすることで、的確な回答にたどり着くチャットボットも利用されています。
人気ランキング機能のオウンドメディア活用事例
スクロール追従やポップアップ表示などで、人気上位のランキングページへの導線が常時設置されているケースもあります。
レコメンド機能のオウンドメディア活用事例
閲覧したコンテンツに関連した記事・資料や、同じコンテンツを見たユーザーがアクセスした別のページなどを、おすすめコンテンツとして自動的に表示させています。
動画配信のオウンドメディア活用事例
過去に実施されたセミナーやイベント、プロジェクト事例、社会貢献、CMなどの動画コンテンツを配信しています。
メルマガ会員登録のオウンドメディア活用事例
メルマガ登録フォームのポップアップの設置や、記事ページの誘導バナーなどの例があります。
資料ダウンロードのオウンドメディア活用事例
資料をダウンロードする際、ユーザーのプロフィール情報を取得しリレーションの構築を図っています。
自社広告のオウンドメディア活用事例
コンテンツを閲覧したユーザーに自社の製品やサービスページへ誘導し、受注につなげる取り組みです。
SNS連携のオウンドメディア活用事例
シェアボタンによる拡散だけでなく、note、Twitter、Facebookの公式ページと連携することで、ユーザーとの接点が拡がります。
オウンドメディア活用事例(業界別/BtoB企業)
BtoB企業のオウンドメディア活用事例を業界別にご紹介いたします。
商品・サービスの内容が消費者から見て一般的ではないBtoB企業で、多角的な集客と情報発信にオウンドメディアを活用する事例が増加しています。
情報・通信業界のBtoBオウンドメディア事例
野村総合研究所

ソフトクリエイトホールディングス

日鉄ソリューションズ

ラクス

テモナ

アステリア

電気機器業界のBtoBオウンドメディア事例
日立製作所

三菱電機

日本電気

東芝

東京エレクトロン

山洋電気

機械・精密機器業界のBtoBオウンドメディア事例
クボタ

フクシマガリレイ

小森コーポレーション

イワキ

化学業界のBtoBオウンドメディア事例
東洋インキ

三洋化成工業

大日本塗料

建設業界のBtoBオウンドメディア事例
鹿島建設

清水建設

高砂熱学工業

その他の製造・関連業界のBtoBオウンドメディア事例
川崎重工業

日立物流

いすゞ自動車

日本ガイシ

オウンドメディア活用(BtoB企業)に関するFAQ
BtoB企業にオウンドメディアは必要ですか?
はい。有効なオンラインの営業ツールになります。オウンドメディアによって、購入を検討中の顧客や潜在的な顧客へ向けた定期的なアプローチが可能になります。さらにコンテンツが検索で上位表示されることで、自社の認知度向上や、信頼性や専門家としての権威性の獲得にもつながります。
BtoB企業のオウンドメディアと製品・サービスサイトとの違いは何ですか?
違いはサイトとしての目的です。BtoB企業のオウンドメディアは、コンテンツ(記事)を通じたコミュニケーションが目的と言えます。そのため、製品・サービスに直接かかわらない最新情報や業界知識なども発信し、幅広い集客やコミュニケーションに利用されています。
一方、製品・サービスサイトは、自社の製品・サービスを紹介することを目的としているため、製品機能や使用方法、サポート情報などが主要コンテンツになります。BtoB企業のオウンドメディアにCMSは必要ですか?
はい。CMSを利用しなくてもオウンドメディア制作は可能ですが、CMS を導入することで、更新と管理のしやすさを実現できます。記事の投稿は企業の担当者自身で行い、スピーディーな公開が可能になります。CMSによっては、複数の部署や外注業者が記事作成や校閲などの作業を分担することもできます。
CMS製品の比較・選定ポイント
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オウンドメディア制作・リニューアル・運用をご検討の皆様へ
Webサイト構築サービス・Webサイト運用サービスをぜひご参照ください。