オウンドメディア活用事例(BtoB企業編)

WEB

企業のマーケティング活動がコロナ禍をきっかけにオンラインへとシフトし、Webの重要性が高まっています。中でもオウンドメディア活用は、BtoC企業だけでなく、BtoB企業にも浸透しています。
活発に情報発信を続けている国内BtoB企業のオウンドメディア活用事例をご紹介します。

オウンドメディア事例 BtoB編

オウンドメディア検索結果(BtoB企業)

BtoB製品・サービス関連キーワードの検索結果では、オウンドメディアが10位以内の多くを占め、企業サイトの製品・サービスページや、ニュースサイト、ECサイトよりも上位にランクインしやすい傾向があります。

BtoB製品・サービス関連キーワードのGoogle検索結果(2022年7月8日)

オウンドメディア、企業サイト、ニュース・ECサイト他

※オウンドメディア:企業が運営するウェブマガジンやブログなど

「電子印鑑」での検索結果ページ
「チャットボット」での検索結果ページ
「クラウドPBX」での検索結果ページ
「POSレジ」での検索結果ページ

オウンドメディア活用でよくある機能や施策(BtoB企業)

BtoB企業のオウンドメディア活用事例から、よく導入されている機能と施策をご紹介します。
オンラインのユーザー体験を向上し、ブランディングや受注に向けたユーザー行動をサポートする取り組みが行われています。

サイト内検索のオウンドメディア活用事例

タグやフィルター機能による絞り込みができるサイト内検索も利用されています。

フリーワード×タグ
キーワード×業種
タグ×よく検索されているキーワード
候補のキーワードから選択

チャットボットのオウンドメディア活用事例

ユーザーの求めるタイミングでポップアップを表示し、ユーザーの答えを選択式にすることで、的確な回答にたどり着くチャットボットも利用されています。

記事の検索をサポート
読みたい記事へのアクセスをサポート

人気ランキング機能のオウンドメディア活用事例

スクロール追従やポップアップ表示などで、人気上位のランキングページへの導線が常時設置されているケースもあります。

スクロールに追従
ポップアップで設置

レコメンド機能のオウンドメディア活用事例

閲覧したコンテンツに関連した記事・資料や、同じコンテンツを見たユーザーがアクセスした別のページなどを、おすすめコンテンツとして自動的に表示させています。

ページの閲覧者へ関連記事や資料をレコメンド

動画配信のオウンドメディア活用事例

過去に実施されたセミナーやイベント、プロジェクト事例、社会貢献、CMなどの動画コンテンツを配信しています。

セミナーのオンデマンド配信
企業動画の集約ページを公開

メルマガ会員登録のオウンドメディア活用事例

メルマガ登録フォームのポップアップの設置や、記事ページの誘導バナーなどの例があります。

登録用ポップアップを表示

記事に登録ページのバナーを掲載

資料ダウンロードのオウンドメディア活用事例

資料をダウンロードする際、ユーザーのプロフィール情報を取得しリレーションの構築を図っています。

eBookのダウンロード提供

記事関連資料のダウンロード提供

自社広告のオウンドメディア活用事例

コンテンツを閲覧したユーザーに自社の製品やサービスページへ誘導し、受注につなげる取り組みです。

自社製品・サービスサイトへ誘導

SNS連携のオウンドメディア活用事例

シェアボタンによる拡散だけでなく、note、Twitter、Facebookの公式ページと連携することで、ユーザーとの接点が拡がります。

noteで役立つ関連情報を発信
ページ下部で公式Twitterを紹介
サイドバーに公式Twitterの最新投稿を表示
フッターに公式SNSフォローボタンを設置

オウンドメディア活用事例(業界別/BtoB企業)

BtoB企業のオウンドメディア活用事例を業界別にご紹介いたします。
商品・サービスの内容が消費者から見て一般的ではないBtoB企業で、多角的な集客と情報発信にオウンドメディアを活用する事例が増加しています。

情報・通信業界のBtoBオウンドメディア事例

野村総合研究所

NRI JOURNAL

ソフトクリエイトホールディングス

情シスレスキュー隊

日鉄ソリューションズ

NSSOL STORIES

ラクス

経理プラス

IIJ

BizRis

三菱総合研究所

ナレッジコラム

電気機器業界のBtoBオウンドメディア事例

日立製作所

Highlights

三菱電機

Biz Timeline

日本電気

wisdom

東芝

Toshiba Clip

東京エレクトロン

Telescope Magazine

山洋電気

TECH COMPASS

機械・精密機器業界のBtoBオウンドメディア事例

クボタ

Kubota Press

フクシマガリレイ

フクラボ

小森コーポレーション

KOMORI-Kare

化学業界のBtoBオウンドメディア事例

東洋インキ

TOYO INK 1050+

三洋化成工業

SANYO CHEMICAL MAGAZINE

大日本塗料

DNTマガジンサイト

建設業界のBtoBオウンドメディア事例

鹿島建設

KAJIMA DESIGN

大林組

OBAYASHI Thinking

その他の製造・関連業界のBtoBオウンドメディア事例

川崎重工業

XYZ

日立物流

LOGISTEED CAFÉ

オウンドメディア活用(BtoB企業)に関するFAQ

  1. BtoB企業にオウンドメディアは必要ですか?

    はい。有効なオンラインの営業ツールになります。オウンドメディアによって、購入を検討中の顧客や潜在的な顧客へ向けた定期的なアプローチが可能になります。さらにコンテンツが検索で上位表示されることで、自社の認知度向上や、信頼性や専門家としての権威性の獲得にもつながります。

  2. BtoB企業のオウンドメディア製品・サービスサイトとの違いは何ですか?

    違いはサイトとしての目的です。BtoB企業のオウンドメディアは、コンテンツ(記事)を通じたコミュニケーションが目的と言えます。そのため、製品・サービスに直接かかわらない最新情報や業界知識なども発信し、幅広い集客やコミュニケーションに利用されています。
    一方、製品・サービスサイトは、自社の製品・サービスを紹介することを目的としているため、製品機能や使用方法、サポート情報などが主要コンテンツになります。

  3. BtoB企業のオウンドメディアにCMSは必要ですか

    はい。CMSを利用しなくてもオウンドメディア制作は可能ですが、CMS を導入することで、更新と管理のしやすさを実現できます。記事の投稿は企業の担当者自身で行い、スピーディーな公開が可能になります。CMSによっては、複数の部署や外注業者が記事作成や校閲などの作業を分担することもできます。
    CMS製品の比較・選定ポイント

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オウンドメディア制作・リニューアル・運用をご検討の皆様へ
Webサイト構築サービス・Webサイト運用サービスをぜひご参照ください。

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