グローバルサイトデザイン制作の課題

WEB

企業のグローバル化の進展に応じて、グローバルサイトを開設する企業が増えています。
グローバルサイトは地域サイトと異なり、世界全体をターゲットとしたデザインやコンテンツが必要になります。翻訳サイトとは異なるグローバルサイト制作の課題についてご紹介します。

グローバルサイトデザイン制作の課題の記事

グローバルサイトのデザイン

グローバルサイトは、以下のように全世界で通用するデザインを採用する必要があります。

  • 企業の全体像とブランドイメージを反映
  • 特定地域のユーザーの嗜好性に依存しないガイドラインを作成
  • アイコンは一般的に利用されているか、全世界共通で内容的に関連性が高いデザインを利用
  • 配色は世界共通の色が持つ意味に配慮
世界共通で利用されるアイコン例
世界共通で環境関連に利用される配色例

グローバルサイトのコンテンツ制作

グローバルサイトのコンテンツは、地域サイトとの整合性を考慮した上で、世界全体に向けて発信する必要があります。

  • グローバルサイトと地域サイトのコンテンツの整合性を検討
  • 独自性のあるコンテンツは対象者の属性や地域性を考慮
  • 地域によって異なる形式や文化、思想への配慮
    ・翻訳(例:機械翻訳の単語や文法の誤り・機械的な表現の修正)
    和製英語例:アフターサービス/テレビゲーム/ガソリンスタンド/ベビーカー等の和製英語を使用しない)
    カレンダー(例:週の始まりが日曜日と月曜日の地域がある)
    住所・郵便番号(例:番地、地名、市区町村、県名、郵便番号、国の順が一般的)
    日付(例:月、日、年の順が一般的「September 2, 2020」)
    時刻(例:12 時制と24 時制の地域がある)
    通貨(例:米ドル「USD」「US$」、オーストラリアドル「AUD」「A$」、ユーロ「EUR」「€」等を使用)
    世界地図(ヨーロッパを中心に置く地図が主流)
    地球儀(大西洋を中心に置く地球儀が一般的)
    国土/国境線表示(国によって見解が異なる地域がある)
    国旗(政治的、歴史的問題に配慮)
    宗教(信者が反感や批判を抱く表現や少数の宗教の信者に配慮)

    差別(性別、人種など多様性を重視)
ヨーロッパを中心にした地図の事例
ヨーロッパを中心に置く世界地図
人種の多様性を重視したイメージ
性別・人種など多様性を重視したキービジュアル

グローバルサイトと地域サイトの回遊性

グローバルサイトは全世界をターゲットにしたWebサイトであるため、特定の地域や国をターゲットにした地域サイトとの連携と相互の誘導が重要になります。

  • グローバルサイトから地域サイトへの導線
  • 地域サイト間のグローバルサイトを介した導線
  • 地域や言語切り替えのリンクをサイトの分かりやすい位置に設置
  • 製品カテゴリや製品名などのアルファベット順のリンク誘導を設置
地域や言語切り替えのリンク設置事例
目立つ位置に設置した地域サイトの切り替えリンク
アルファベット順のリンク事例
アルファベット順の製品ページへのリンク

グローバルサイトの運用とCMS

グローバルサイトの運用は、体制の構築とルールの整備、さらに運用状況を常に監視し把握することが重要です。

  • グローバルサイトの運用は本社での統轄が一般的
  • 地域サイトの運用は現地法人などが行い、グローバルサイトと連携(サイト管理者を各現地法人に配置)
  • Webガバナンスを整備し、グローバルサイト運用のガイドラインを作成
  • CMSを導入し、グローバルサイトの運用負荷を軽減(サイト更新の承認、マルチデバイス対応など)
  • グローバルサイトのコンテンツと地域サイトのコンテンツを分類(地域の実情に合わせ別途運用)
  • グローバルサイトのコンテンツを巡回監視(ミスや不具合を発見し、承認方法の見直しやガイドラインに反映)

グローバルサイトのCMS導入のポイント

グローバルサイトのCMSは、グローバルサイトと地域サイトの両方のコンテンツを管理でき、運用の負荷を軽減できる製品が有効です。

  • 管理画面がグローバルサイトに対応したCMSを導入(多言語や共通コンテンツなど)
  • 言語切り替えに対応したCMSを導入
  • メディア型グローバルサイトなど、CMSを導入し情報更新の負荷を軽減
  • CMSの導入で余ったリソースをコンセプト立案や、満足度の高いコンテンツ作成に充当

グローバルサイト制作のSEO対策

グローバルサイトのSEOは、世界各地域のユーザーニーズや検索エンジンのシェアや特性、言語や文化の違いを考慮する必要があります。

  • 検索エンジンのシェアは地域によって異なる
  • Googleの検索結果は地域によって異なる
  • 同じ製品・サービスの検索キーワードでも地域によって異なる
  • 同じ意味のキーワードでも地域によって綴りや単語が異なる

中国とロシアの検索エンジンシェアの推移

2021年4月~2023年11月

中国ではBaidu(バイドゥ)が約5~9割で推移
ロシアではYANDEX(ヤンデクス)が7割弱を占める

出典:https://gs.statcounter.com/search-engine-host-market-share

グローバルサイト制作のFAQ

  1. グローバルサイト制作の注意点は?

    ターゲットユーザーの明確化、各国の文化や慣習に合わせたデザインやコンテンツ、各国の法律や規制への対応、世界中のユーザーのアクセス速度の確保などが注意点として挙げられます。

  2. グローバルサイト制作での翻訳の課題は?

    コーポレートサイトを翻訳するだけでなく、ターゲットユーザーの文化や慣習に合わせて、コンテンツの内容や表現方法、日付や通貨などの表記もローカライズすることです。和製英語などは、言葉を置き換えるなどの注意が必要です。

  3. グローバルサイト制作で使用する写真の注意点は?

    性別・人種・民族性など多様性を意識した写真の使用が求められます。また各国の文化や宗教などによってタブーと見なされる写真があります。一般的に、イスラム教の国のサイトでは女性の肌の露出を含む写真、米国のサイトでは銃器や暴力を示す写真がタブーと見なされます。

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