Yahoo!動画広告の事例

AD

Yahoo!動画広告は、「Yahoo!Japan」の検索サイトや「Yahoo!ニュース」「Yahoo!知恵袋」などの関連ページ、さらに「LINE」「クックパッド」などのYahoo!と提携しているパートナーの配信面に掲載されます。本記事では、Yahoo!動画広告の成功事例をご紹介します。

Yahoo!動画広告の事例

Yahoo!動画広告の成功事例5選

動画広告によるクラウド人事労務ソフト「SmartHR 」の認知拡大

Yahoo!動画広告の事例①クラウド人事労務ソフト「SmartHR 」の動画広告

株式会社SmartHR


┃目的

新分野領域(人的資本管理)でのサービス認知度向上

┃課題

人的資本管理で第一に想い起されるサービスに
潜在顧客への接触拡大

Yahoo!動画広告の事例①の効果(種類:ディスプレイ広告運用型/施策:オーディエンスリストターゲティング機能を活用/期間:2カ月/指名検索流入数が2倍、同単価が1/10に)

出典:LINEヤフー for Business 新ジャンルでの認知拡大に挑む!「動画広告」の活用で指名検索流入数が倍増

動画広告による「電気基本料金3ヶ月0円キャンペーン」のプロモーション

Yahoo!動画広告の事例②大阪ガス電気基本料金3ヶ月0円キャンペーンの動画広告

大阪ガスマーケティング株式会社


┃目的

Web限定で動画広告を配信

認知度向上とサイト訪問数の増加

┃課題

テレビCMが無い期間に指名検索数が減少
指名検索数の変化を確認
今後の動画広告の活用法や配信先を検討

Yahoo!動画広告の事例②の効果(種類:ディスプレイ広告運用型/施策:実績良好、有効なデータ分析を今後に活用/期間:9日間/検索回数の増加:15秒動画が1.7倍、15秒・60秒動画合わせて1.5倍、対広告非接触者)

出典:LINEヤフー for Business サーチリフト調査で判明! 動画広告と検索行動の相関関係

動画広告によるファンをターゲティングした潜在層・新規層の開拓

Yahoo!動画広告の事例③佐藤製薬ユンケル動画広告

佐藤製薬株式会社


┃目的

メイン購入層である「男性/中高年層」とともに、全く異なる「女性/若年層」への接触を拡大

┃課題

ターゲットの限定により、新規層を取り込む間口が狭くなる懸念を払拭

これまでのターゲット
商品に関心がある人
ドリンクを飲んでいる人

Yahoo!動画広告の事例③の効果(種類:スマートフォン版ブランドパネル/施策:イチロー選手の引退に当たりファンの気持ちに寄り添う動画を配信/期間:1週間/広告想起率12.6%、購買意向率6.7%、購買意向上昇:女性20.1%-男性の10倍)

出典:LINEヤフー for Business 「ポテンシャル層」開拓にファンターゲティング。ブランドマーケティングの新定番

動画広告による中高年向け求人サイトの認知度向上と顧客獲得

Yahoo!動画広告の事例④求人サイトマイナビミドルシニアの動画広告

株式会社マイナビミドルシニア


┃目的

求人サイト・サービスの認知度向上
応募件数の向上

┃課題

リターゲティング広告中心に獲得・応募がメインで、サービスの認知度を高める施策ができていなかった。

Yahoo!動画広告の事例④の効果(種類:アウトストリーム動画広告/施策:求人サイトへの遷移促す複数のパターンを用意し効果検証/実施:2020年3月/施策前と比較し、指名検索数120%、応募件数110%)

求人サイト「マイナビミドルシニア」への遷移をユーザーに促すクリエイティブパターンを作成。行動喚起(CTA)なし静止画遷移を促すクリエイティブ(C、D、E)の計5パターンを用意し、どのパターンが最も効果的かを検証しながらプロモーションを行いました。

Yahoo!動画広告の事例④クリエイティブの5パターン/動画広告行動喚起(CTA)なし、静止画、遷移を促す(C・D・Eパターン)

結果は、パターンCが最も効果が高く、パターンDパターンE行動喚起(CTA)なしよりも良い結果となり、パターンDは静止画よりも効果がありました。

出典:LINEヤフー for Business ユーザーアクションを促す動画広告クリエイティブで、中高年向けサービスの認知向上と顧客獲得を実現

動画広告による新機能を搭載した洗濯機のプロモーション

Yahoo!動画広告の事例⑤新機能を搭載した洗濯機の動画広告

パナソニック株式会社


┃目的

商品認知向上
新機能訴求
キャンペーン認知
購入意向の醸成

┃課題

30~40代世帯の購買意思決定者となる同年代女性への訴求
スマホファーストへのシフトチェンジ

Yahoo!動画広告の事例⑤の効果(種類:ディスプレイ広告運用型/施策:正方形の動画で、認知啓発、購入意向醸成/期間:2週間/広告想起上昇全体:45.4%、女性82%/購買意向上昇:女性20.7%)

出典:LINEヤフー for Business 購入意思決定者への効果大。最新フォーマット「正方形の動画」をフル活用

あとらす二十一ロゴ

大手企業様専門 Webマーケティングコンサルティングカンパニー

タイトルとURLをコピーしました