Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANのトップページの右上などに掲載される動画の広告です。
動画の長所を活かすことで、幅広いお客様へ商品のアピールや、消費者に自社のブランドをより深く知ってもらうことに役立ちます。
Yahoo!動画広告の特徴やメリット、費用について分かりやすく解説します。
Yahoo!動画広告とは
Yahoo!動画広告とは、Yahoo! JAPANが配信するインターネット広告のうち、バナー広告などのディスプレイ広告の一つです。
日本のインターネット利用者の8割以上が日常的に利用しているYahoo! JAPANや、LINEやクックパッドなどの多くの協力サイトに動画広告を掲載し、幅広いインターネット利用者の目や耳に触れることができます。
Yahoo!動画広告の配信先
Yahoo! 動画広告が掲載される場所は、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュース、Yahoo!天気、Yahoo!知恵袋、スポーツナビ、Yahoo!ファイナンスなどのページに設けられている広告枠です。
Yahoo! JAPANの各種ページへの掲載に加えて、Yahoo! JAPANの協力企業サイトのページに掲載されることがあります。以下が協力企業サイトの一例になります。
■Yahoo!広告掲載メディア一覧(ディスプレイ広告)
Yahoo!動画広告の種類
配信方法の種類
予約型広告
料金、掲載期間、内容(掲載場所、表示する動画の内容など)を、事前に決めて配信する広告です。
指定したページに確実に広告配信ができ、運用型広告よりも優先して表示されることが特徴です。
運用型広告
表示回数やクリック数など結果に合わせて、料金(入札価格)や動画の内容を変更しながら、自社や代行業者で管理する広告です。
小額から利用でき、停止・再開が自由で、決められた予算内で広告運用が行えることが特徴です。
予約型広告と運用型広告の比較
項目 | 予約型広告 | 運用型広告 |
---|---|---|
課金方式 | 広告掲載枠の買取り | 結果(表示など実績)に対して課金 |
掲載期間 | 掲載前に設定 | いつでも停止・再開が可能 |
配信保証 | 表示回数(インプレッション)保証 配信期間保証 | なし |
表示方法の種類
インストリーム広告
動画ニュースやレシピ動画など、動画の再生途中に挿入される動画広告です。
動画ニュースの視聴中などに自然に配信されるため、インターネット利用者の注目を集めやすいという特徴があります。
アウトストリーム広告
Yahoo! JAPAN関連の様々なサービスページや、Yahoo! JAPANの協力企業サイトの広告枠に表示される動画広告です。
各サイトのトップページなどに掲載され、より多くのインターネット利用者の目に触れることができます。
Yahoo!動画広告のターゲティング機能
ターゲティング機能とは、広告を表示する対象を年齢や性別、地域などで細かく絞り込むことです。
効果的・効率的に広告を配信するには、「東京都内在住の20代~30代の女性」「リフォームで検索したことがある東京・神奈川の50代~60代」など、配信対象のグループ設定(セグメント)が重要です。
Yahoo! 動画広告(運用型・予約型)で設定できるターゲティング機能は、それぞれ以下のような項目で絞り込みができます。
予約型広告の配信
トップページなど目につきやすく、閲覧されやすい場所に掲載できるため、運用型の動画広告に比べて強い印象を残すことができ、ブランドの認知度向上に適した広告といえます。
運用型広告の配信
詳細なターゲティングで対象を絞り込むことにより、「購入」や「購入見込み」などの成果につながる可能性が高いインターネット利用者に配信することができ、費用対効果の高い成果獲得が狙えます。
Yahoo!動画広告の料金・費用
Yahoo! 動画広告の料金は、予約型と運用型で課金方式が異なります。
予約型はトップページの広告掲載枠などを事前に買い取った上で配信を行います。
一方で運用型は、掲載は無料でクリックや再生などがあった分のみ料金が発生します。
予約型の代表的な広告掲載枠と費用
ブランドパネル PC | |
基本料金:500万円~ PC版Yahoo! JAPANのトップページに掲載される広告で、地域・性別・年齢などをターゲティングできます。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:Yahoo! JAPANのトップページ 掲載期間:1日間~31日間を自由設定 デバイス:パソコン |
ブランドパネル SP | |
基本料金:500万円~ スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページで、ファーストビューに掲載される広告です。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ 掲載期間:1日間~31日間を自由設定 デバイス:スマートフォン |
インストリーム MD(15秒) | |
基本料金:100万円~ 動画ニュースなど、動画コンテンツの再生前や再生中に挿入されるマルチデバイス対応の動画広告です。情報信頼度の高い映像に対して広告を掲載します。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:ウェブ Yahoo! JAPANの中面 掲載期間:7日間~31日間を自由設定 デバイス:パソコン/スマートフォン |
運用型の課金方式と費用
クリック課金 50円~100円/1クリック | 動画広告がクリックされるごとに課金される方式です。 広告が表示されるだけでは課金されないため、主に自社サイトやランディングページへの誘導が目的の場合に利用されます。 |
動画再生課金 8円~10円/1再生 | 動画広告が再生されるたびに課金される方式です。 動画が一定時間以上視聴された場合(CPV課金)と、完全に視聴された場合(CPCV課金)の課金方式があります。 |
ビューアブルインプレッション課金 数十円~数百円/1,000回 | インターネットユーザーの目に見える場所に広告表示された回数に応じて課金される方式です。 1,000回表示されるごとに費用が発生(CPM課金)します。 |
運用型は、クリック数や再生回数が急増すれば予算オーバーになる恐れがあるため、1日あたりの予算上限を設定しておくなど、対策を取る必要があります。
利用者の目に見える場所に、画像や動画の広告が実際に表示された回数です。
Yahoo!広告では、広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された際にビューアブルインプレッションとなります。
Yahoo!動画広告のメリット・デメリット
メリット | デメリット | ||
---|---|---|---|
〇 | 効果的な宣伝効果が期待できる | × | 静止画・テキストより費用がかかる |
商品の実際の使用風景を見せてその良さを示したり、使用中の臨場感を取り入れたりなど、動画ならではの表現で具体的な情報やイメージを伝えられるため、商品やサービスの魅力をより強いインパクトで打ち出せます。 | 静止画やテキスト広告よりも動画制作に費用と期間が必要となります。 場面やナレーションなど、細かな修正や変更にも時間がかかるため、動画広告の制作には予算やスケジュールの面でも入念な準備が必要です。 | ||
〇 | 広範囲のユーザーとの接点を持つことができる | × | 動画広告の質に大きく左右される |
Yahoo! JAPANのトップページに加え、Yahoo! JAPANが提供するYahoo! ショッピングなどのサービス、LINEなどのアプリや主要なニュースサイトなどに動画広告を掲載できるため、広範囲のユーザーに宣伝効果が期待できます。 | 静止画の広告以上に映像やシナリオの品質など、クリエイティブの質によって視聴や印象などが左右されます。そのため、動画広告を開始し、配信したとしても求めている成果に結びつかないということもあります。 | ||
〇 | 詳細なターゲティングが可能 | ||
デバイス、性別、年齢、地域など、基本的な情報や検索したキーワード、Webサイトやアプリ、自社サイトの訪問者、特定商品の利用者リストなど、様々な条件で配信対象を絞り込むことができます。 |
Yahoo!動画広告の事例
クラウド人事労務ソフト「SmartHR 」の認知拡大
■株式会社SmartHR
┃目的
■新分野領域(人的資本管理)でのサービス認知度向上
┃課題
■人的資本管理で第一に想い起されるサービスに
■潜在顧客への接触拡大
出典:LINEヤフー for Business 新ジャンルでの認知拡大に挑む!「動画広告」の活用で指名検索流入数が倍増
「電気基本料金3ヶ月0円キャンペーン」のプロモーション
■大阪ガスマーケティング株式会社
┃目的
■Web限定で動画広告を配信
■認知度向上とサイト訪問数の増加
┃課題
■テレビCMが無い期間に指名検索数が減少
■指名検索数の変化を確認
■今後の動画広告の活用法や配信先を検討
出典:LINEヤフー for Business サーチリフト調査で判明! 動画広告と検索行動の相関関係
ファンをターゲティング、潜在層・新規層を開拓
■佐藤製薬株式会社
┃目的
■メイン購入層である「男性/中高年層」とともに、全く異なる「女性/若年層」への接触を拡大
┃課題
■ターゲットの限定により、新規層を取り込む間口が狭くなる懸念を払拭
これまでのターゲット
・商品に関心がある人
・ドリンクを飲んでいる人
出典:LINEヤフー for Business 「ポテンシャル層」開拓にファンターゲティング。ブランドマーケティングの新定番
中高年向け求人サイトの認知度向上と顧客獲得
■株式会社マイナビミドルシニア
┃目的
■求人サイト・サービスの認知度向上
■応募件数の向上
┃課題
■リターゲティング広告中心に獲得・応募がメインで、サービスの認知度を高める施策ができていなかった。
求人サイト「マイナビミドルシニア」への遷移をユーザーに促すクリエイティブパターンを作成。行動喚起(CTA)なし、静止画、遷移を促すクリエイティブ(C、D、E)の計5パターンを用意し、どのパターンが最も効果的かを検証しながらプロモーションを行いました。
結果は、パターンCが最も効果が高く、パターンD、パターンEは行動喚起(CTA)なしよりも良い結果となり、パターンDは静止画よりも効果がありました。
出典:LINEヤフー for Business ユーザーアクションを促す動画広告クリエイティブで、中高年向けサービスの認知向上と顧客獲得を実現
新機能を搭載した洗濯機のプロモーション
■パナソニック株式会社
┃目的
■商品認知向上
■新機能訴求
■キャンペーン認知
■購入意向の醸成
┃課題
■30~40代世帯の購買意思決定者となる同年代女性への訴求
■スマホファーストへのシフトチェンジ
出典:LINEヤフー for Business 購入意思決定者への効果大。最新フォーマット「正方形の動画」をフル活用
大手企業様専門 Webマーケティングコンサルティングカンパニー