Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANのトップページの右上などに掲載される動画の広告です。
動画の長所を活かすことで、幅広いお客様へ商品のアピールや、消費者に自社のブランドをより深く知ってもらうことに役立ちます。
Yahoo!動画広告の特徴や配信先、機能について分かりやすく解説します。
Yahoo!動画広告とは
Yahoo!動画広告とは、Yahoo! JAPANが配信するインターネット広告のうち、バナー広告などのディスプレイ広告の一つです。
日本のインターネット利用者の8割以上が日常的に利用しているYahoo! JAPANや、LINEやクックパッドなどの多くの協力サイトに動画広告を掲載し、幅広いインターネット利用者の目や耳に触れることができます。
Yahoo!動画広告の配信先
Yahoo! 動画広告が掲載される場所は、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュース、Yahoo!天気、Yahoo!知恵袋、スポーツナビ、Yahoo!ファイナンスなどのページに設けられている広告枠です。
Yahoo! JAPANの各種ページへの掲載に加えて、Yahoo! JAPANの協力企業サイトのページに掲載されることがあります。以下が協力企業サイトの一例になります。
■Yahoo!広告掲載メディア一覧(ディスプレイ広告)
Yahoo!動画広告の掲載枠と動画再生
Yahoo!動画広告は、再生される端末によって掲載枠が異なります。
スマートフォンなどでは、WebやSNSアプリの画面サイズに合わせて表示され、パソコン(PC)のブラウザでは、Yahoo! JAPANのトップ画面などの広告枠にバナー形式で表示されます。
スマートフォンでの掲載イメージ
動画だけでなく、広告の説明文やクリックを促すボタンなども併せて表示できます。
パソコン(PC)での掲載イメージ
※掲載枠は一例です。
スマートフォン・タブレットでの動画再生
自動再生がオンになっている端末において、タイムライン(時系列の一覧)で広告の動画領域が50%以上表示された場合、動画が自動で再生されます。➡アプリでの広告表示例(1)
動画をタップすると、一時停止・再生を制御でき、再生ボタンをタップすると、動画を最初から再生できます。➡アプリでの広告表示例(2)
リンクボタンをタップするとリンク先のページを表示します。➡アプリでの広告表示例(3)
パソコン(PC)での動画再生
広告掲載枠の50%以上が表示された場合、動画が自動で再生され、50%未満の表示になると一時停止します。
再生中にブラウザーのタブが切り替わると、再生は一時停止し、再度タブが切り替わり広告が表示されると、停止したシーンから再生されます。
全画面表示の状態でEscキー、または縮小ボタンを押すともとの画面表示に戻ります。
Yahoo!動画広告の種類については以下をご参照ください。
Yahoo!動画広告の料金・費用については以下をご参照ください。
Yahoo!動画広告のターゲティング機能
ターゲティング機能とは、広告を表示する対象を年齢や性別、地域などで細かく絞り込むことです。
効果的・効率的に広告を配信するには、「東京都内在住の20代~30代の女性」「リフォームで検索したことがある東京・神奈川の50代~60代」など、配信対象のグループ設定(セグメント)が重要です。
Yahoo! 動画広告(運用型・予約型)で設定できるターゲティング機能は、それぞれ以下のような項目で絞り込みができます。
予約型広告の配信
トップページなど目につきやすく、閲覧されやすい場所に掲載できるため、運用型の動画広告に比べて強い印象を残すことができ、ブランドの認知度向上に適した広告といえます。
運用型広告の配信
詳細なターゲティングで対象を絞り込むことにより、「購入」や「購入見込み」などの成果につながる可能性が高いインターネット利用者に配信することができ、費用対効果の高い成果獲得が狙えます。
Yahoo!動画広告のメリット・デメリットについては以下をご参照ください。
Yahoo!動画広告の成功事例については以下をご参照ください。
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