Yahoo!動画広告とは? 特徴や機能を解説

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Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANのトップページの右上などに掲載される動画の広告です。
動画の長所を活かすことで、幅広いお客様へ商品のアピールや、消費者に自社のブランドをより深く知ってもらうことに役立ちます。
Yahoo!動画広告の特徴や配信先、機能について分かりやすく解説します。

Yahoo!動画広告の特徴・機能

Yahoo!動画広告とは

Yahoo!動画広告とは、Yahoo! JAPANが配信するインターネット広告のうち、バナー広告などのディスプレイ広告の一つです。
日本のインターネット利用者の8割以上が日常的に利用しているYahoo! JAPANや、LINEやクックパッドなどの多くの協力サイトに動画広告を掲載し、幅広いインターネット利用者の目や耳に触れることができます。

Yahoo!動画広告とYahoo!広告全体、検索・ディスプレイ広告の関係

Yahoo!動画広告の配信先

Yahoo! 動画広告が掲載される場所は、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュース、Yahoo!天気、Yahoo!知恵袋、スポーツナビ、Yahoo!ファイナンスなどのページに設けられている広告枠です。

Yahoo!動画広告の掲載事例
Yahoo! JAPANのトップページへの掲載例

Yahoo! JAPANの各種ページへの掲載に加えて、Yahoo! JAPANの協力企業サイトのページに掲載されることがあります。以下が協力企業サイトの一例になります。

■Yahoo!広告掲載メディア一覧(ディスプレイ広告)

Yahoo!広告の掲載メディア一覧
画像出典:Yahoo!広告 ネットワークパートナー|LINEヤフー for Business

Yahoo!動画広告の掲載枠と動画再生

Yahoo!動画広告は、再生される端末によって掲載枠が異なります。
スマートフォンなどでは、WebやSNSアプリの画面サイズに合わせて表示され、パソコン(PC)のブラウザでは、Yahoo! JAPANのトップ画面などの広告枠にバナー形式で表示されます。

スマートフォンでの掲載イメージ

動画だけでなく、広告の説明文やクリックを促すボタンなども併せて表示できます。

Yahoo!動画広告のスマートフォンでの掲載イメージ(アスペクト比16:9)
アスペクト比 16:9の表示
Yahoo!動画広告のスマートフォンでの掲載イメージ(アスペクト比1:1)
アスペクト比 1:1の表示

パソコン(PC)での掲載イメージ

Yahoo!動画広告のパソコン(PC)での掲載イメージ(アスペクト比16:9と1:1)
バナー形式で掲載

※掲載枠は一例です。

スマートフォン・タブレットでの動画再生

自動再生がオンになっている端末において、タイムライン(時系列の一覧)で広告の動画領域が50%以上表示された場合、動画が自動で再生されます。➡アプリでの広告表示例(1)
動画をタップすると、一時停止・再生を制御でき、再生ボタンをタップすると、動画を最初から再生できます。➡アプリでの広告表示例(2)
リンクボタンをタップするとリンク先のページを表示します。➡アプリでの広告表示例(3)

パソコン(PC)での動画再生

広告掲載枠の50%以上が表示された場合、動画が自動で再生され、50%未満の表示になると一時停止します。
再生中にブラウザーのタブが切り替わると、再生は一時停止し、再度タブが切り替わり広告が表示されると、停止したシーンから再生されます。
全画面表示の状態でEscキー、または縮小ボタンを押すともとの画面表示に戻ります。

Yahoo!動画広告のパソコン(PC)での表示例と再生機能

出典:動画を利用した広告について Yahoo!広告ヘルプ

Yahoo!動画広告の種類については以下をご参照ください。

Yahoo!動画広告の種類

Yahoo!動画広告の料金・費用については以下をご参照ください。

Yahoo!動画広告の料金・費用

Yahoo!動画広告のターゲティング機能

ターゲティング機能とは、広告を表示する対象を年齢や性別、地域などで細かく絞り込むことです。
効果的・効率的に広告を配信するには、「東京都内在住の20代~30代の女性」「リフォームで検索したことがある東京・神奈川の50代~60代」など、配信対象のグループ設定(セグメント)が重要です。
Yahoo! 動画広告(運用型・予約型)で設定できるターゲティング機能は、それぞれ以下のような項目で絞り込みができます。

年齢(運用型・予約型)
18歳~19歳/20歳~24歳/25歳~29歳/30歳~34歳/35歳~39歳/40歳~44歳/45歳~49歳/50歳~54歳/55歳~59歳/60歳~64歳/65歳~69歳/70歳以上
性別(運用型・予約型)
男性/女性/指定しない
曜日・時間帯(運用型・予約型)
月/火/水/木/金/土/日、0:00~24:00の間で設定
地域(運用型・予約型)
都道府県、市区郡単位または半径の距離で選択

例)東京都港区/埼玉県さいたま市、地図上でクリックし半径の距離を入力
デバイス(運用型・予約型)
デバイス(PC/スマホ/タブレット)、OS(Android/iOS/全てのOS)、プラットフォーム(ウェブ/アプリ/全てのプラットフォーム)
サーチキーワード(運用型のみ)
インターネット利用者が過去に検索したキーワード

例)住宅メーカーの広告:新築一戸建て/注文住宅、健康食品の広告:ダイエット/腰痛/疲労回復など
オーディエンスリスト(運用型・予約型)
Yahoo! Japanや広告主など、さまざまな情報源から特定のインターネット利用者リストを作成

例)広告にアクションを起こしたユーザーのリスト/自社サイトを訪問したユーザーのリスト/商品やサービスに興味関心を示しているユーザーのリストなど
プレイスメント(運用型のみ)
WebサイトをURLで直接指定

例)Yahoo!ニュース(news.yahoo.co.jp)のみに配信、Yahoo!オークション(auctions.yahoo.co.jp)を除く、Yahoo!関連サイト(yahoo.co.jp)に配信
サイトカテゴリー(運用型のみ)
Webサイトのカテゴリーを選択

カテゴリー:ニュース・情報系/電子メール・ストレージ/エンターテイメント/専門サイト(ライフイベント、不動産、教育、金融、医療、美容、自動車、ファッション、インテリアなど)
コンテンツキーワード(運用型のみ)
Webページやアプリの記事の内容をキーワードで指定

例)ダイエット関連記事に配信:ダイエット食品/ダイエットデー/ダイエットシュガー/ローフードダイエット/はちみつ黒酢ダイエット/寒天ダイエットなど

予約型広告の配信

トップページなど目につきやすく、閲覧されやすい場所に掲載できるため、運用型の動画広告に比べて強い印象を残すことができ、ブランドの認知度向上に適した広告といえます。

地域:店舗に近い場所など、都道府県、市区郡単位を指定し配信
デバイス:見込み客のインターネット利用を想定し、パソコン、スマホ、ウェブ、アプリなどを指定し配信
広告枠購入型:閲覧者が多いページなどの掲載枠(場所)と掲載期間を指定し配信
時間帯ジャック購入型:視聴者が集中するゴールデンアワーなど、1時間単位で時間帯を指定し配信

運用型広告の配信

詳細なターゲティングで対象を絞り込むことにより、「購入」や「購入見込み」などの成果につながる可能性が高いインターネット利用者に配信することができ、費用対効果の高い成果獲得が狙えます。

サーチキーワード:商品関連など、過去に特定のキーワードでの検索履歴がある人に対し配信
サイトリターゲティング:過去に広告主のサイトなどを訪れたことのある人に対し配信
プレイスメント:Yahoo! ショッピング、Yahoo! 知恵袋など、特定のWebサイトを指定し配信
サイトカテゴリー:ニュース・情報、不動産、教育など、サイトのカテゴリーを指定し配信
コンテンツキーワード:経済情報やエンタメなど、Webページ・アプリの記事に関するキーワードを指定し配信

Yahoo!動画広告のメリット・デメリットについては以下をご参照ください。

Yahoo!動画広告のメリット・デメリット

Yahoo!動画広告の成功事例については以下をご参照ください。

Yahoo!動画広告の事例

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