Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANのトップページなど、Yahoo! JAPANの各種ページに加えて、協力企業サイトのページにも掲載される広告です。動画コンテンツを通じて、消費者に効果的にアプローチできます。
本記事では、Yahoo!動画広告のメリット・デメリットについて解説します。
Yahoo!動画広告のメリット
〇メリット① 効果的な宣伝効果が期待できる
商品の実際の使用風景を見せてその良さを示したり、使用中の臨場感を取り入れたりなど、動画ならではの表現で具体的な情報やイメージを伝えられるため、商品やサービスの魅力をより強いインパクトで打ち出せます。
〇メリット② 広範囲のユーザーとの接点を持つことができる
Yahoo! JAPANのトップページに加え、Yahoo! JAPANが提供するYahoo! ショッピングなどのサービス、LINEなどのアプリや主要なニュースサイトなどに動画広告を掲載できるため、広範囲のユーザーに宣伝効果が期待できます。
〇メリット③ 詳細なターゲティングが可能
デバイス、性別、年齢、地域など、基本的な情報や検索したキーワード、Webサイトやアプリ、自社サイトの訪問者、特定商品の利用者リストなど、様々な条件で配信対象を絞り込むことができます。
Yahoo!動画広告のデメリット
×デメリット① 静止画・テキストより費用がかかる
静止画やテキスト広告よりも動画制作に費用と期間が必要となります。
場面やナレーションなど、細かな修正や変更にも時間がかかるため、動画広告の制作には予算やスケジュールの面でも入念な準備が必要です。
×デメリット② 広告の知識やデザインのスキルが必要
静止画の広告以上に映像やシナリオの品質など、クリエイティブの質によって視聴や印象などが左右されます。そのため、動画広告を開始し、配信したとしても求めている成果に結びつかないということもあります。
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