世界・国内主要企業サイトの7割以上がレスポンシブデザインを使用

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世界及び国内の主要企業サイトを対象に、2013年から継続的にスマートフォン対応状況を調査しました。
その結果、スマートフォン対応サイトは、2018年8月時点で世界・国内ともに8割を超えました。対応方法は、レスポンシブデザインが7割強と増加、スマートフォン専用サイトは1割前後にまで減少しました。

本記事のポイント

  • 世界・国内ともにスマートフォン未対応サイトは2割未満
  • 国内のレスポンシブデザイン割合が急増し、世界水準に追いつく
  • 世界・国内ともにスマートフォン専用サイトの割合が大幅に減少、欧米では5%を下回る
  • 欧州主要国ではレスポンシブデザインが全体の9割以上

主要企業サイトスマートフォン対応状況と対応方法

世界と国内の主要企業サイトスマートフォン対応状況と対応方法の推移グラフ(2013年から2018年)

世界主要企業サイト 地域別・国別 スマートフォン対応状況と対応方法(2018年8月)

欧米ではスマートフォン対応が進み、対応率は9割超。多くの企業がレスポンシブデザインを採用している。

アジアでの対応率は6割強。他の地域と比べスマートフォン専用サイトの割合が高いが、全体の5割レスポンシブデザインを用いている。中国では依然としてサイトの半数がスマートフォンに対応していない。

世界主要企業サイト地域別・国別スマートフォン対応状況と対応方法(2018年8月)
参考:世界主要企業サイト 地域別・国別 スマートフォン対応状況と対応方法(2017年8月)
世界主要企業サイト地域別・国別スマートフォン対応状況と対応方法(2017年8月)
世界主要企業サイト/国内主要企業サイト スマートフォン対応調査 2018年8月版
調査内容

フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2018年版に掲載された企業及び日経225に選定されている企業のレスポンシブ/スマートフォン対応状況

調査方法

PC/スマートフォンによる目視調査

調査期間

2018年8月16日~8月17日

調査対象サイト数

世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

※日経225とは
「日経平均株価(日経平均)」とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場する銘柄のうち、市場を代表する225銘柄を対象とした株価指数(修正平均株価)。対象となる225銘柄については、流動性や業種セクターのバランスを考慮して選択している。

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