上場企業(ホールディングス企業の主要事業会社を含む)のうち、2022年第1四半期にリニューアルを行ったWebサイトから、2022年のデザイントレンドを調査しました。
上場企業Webサイトのデザイントレンド
2022年にリニューアルされた上場企業のWebサイトからは、デザインに以下のような特徴が見られました。
- スクロールアクションの採用増加
- SDGsやESGの強調表示の増加
- ヒーローイメージ動画の採用減少
- イラスト活用デザインの増加
- フルスクリーン対応デザインの定着
リニューアル年 (調査対象数) | 2020年 (561) | 2021年 (544) | 2022年 (135) |
---|---|---|---|
スクロールアクション | 24.6% | 35.5% | 37.8% |
SDGsやESGの強調 | 26.7% | 34.0% | 53.3% |
ヒーローイメージ動画 | 20.1% | 18.0% | 16.3% |
イラスト活用 | 8.0% | 16.4% | 18.5% |
フルスクリーン対応 | 97.5% | 97.8% | 98.5% |
ここでは、2022年1月~3月にデザインリニューアルされた上場企業のWebサイトを事例として紹介いたします。
参考記事
製造業界 Webサイトのデザイントレンド
機械・部品
機械・部品業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、工場や現場、部品など企業イメージを喚起する画像が多く使われ、黒や寒色系の色使いをしたサイトが目立ちます。
電気機器
電機機器業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、機械業界に比べて色使いが明るく、製品画像を使うサイトとイメージ画像を使うサイトの2パターンが多い印象です。
化学・素材
化学・素材業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、製品を画像として使いにくいため、人物や製造現場の画像などを使い、スクロールアクションなどで動きのあるデザインを取り入れているケースが目立ちます。
食料品
食料品業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、暖色系の色使いのなかで子どもの画像やキャラクターのイラストを使い、明るく安全なイメージをアピールするものが多く感じられます。
建材
建材業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、白ベースのデザインに製品の使用イメージ画像をトップページで多数表示する傾向が多く見られます。
医薬・医療業界 Webサイトのデザイントレンド
医薬・医療業界のWebサイトのデザイントレンドとしては、化学・素材業界のように製品を画像として使いにくいため、人物や、技術力をイメージさせる画像の使用が多く見られます。
企業Webサイトについてのご依頼やご質問・ご相談など、 お気軽にお問い合わせください
当社でリニューアルをサポートした企業が、2021年のWebサイト評価ランキングで多数表彰されました。
Webサイト構築サービス及び事例・実績をぜひご参照ください。