コーポレートサイト制作の流れとデザイントレンド・事例

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コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、その企業の公式な情報を伝えるホームページです。主に最新情報、サービス・製品の紹介、会社情報などで構成されています。会社の活動や社会貢献を伝えるコラムを掲載する事例もあります。

コーポレートサイトの目的と役割

コーポレートサイトの目的

コーポレートサイトの目的は、顧客、株主、取引先など、さまざまなステークホルダーに向けた企業情報の公開とコミュニケーションです。

コーポレートサイトの役割

コーポレートサイトの主な役割として広報的な側面とマーケティング的な側面があります。

BtoBのコーポレートサイト

BtoBのコーポレートサイトは営業活動を補完する役割があり、見込み客や商談機会の獲得も目的としています

BtoCのコーポレートサイト

BtoCのコーポレートサイトは消費者の認知や購買意欲を促進する役割があり、購買数の増加も目的としています。

コーポレートサイトデザイン・制作の流れ

コーポレートサイト制作の流れ(フロー)と主な作業内容をご紹介します。

企画・要件定義目的・ビジョン/ターゲット/施策/サイト構成/機能/インフラ/予算など
設計・デザイン構造設計/ワイヤーフレーム設計/UI設計/トップページデザイン/下層ページデザイン
編集・素材制作テキスト/画像/イラスト/ロゴ/アイコン/音声・動画など
制作・開発HTML・CSS・JavaScriptコーディング/フォーム/サイト内検索/ログイン機能など
検証・公開表記/ブラウザ表示/リンク/リダイレクト/フォーム/SNS連携/解析ツールなど
運用・保守内容追加・更新/サービス維持/エラー監視/セキュリティ・インフラの維持管理など

コーポレートサイト制作・デザインのトレンド

2021年のコーポレートサイトで注目された制作・デザインの傾向とデザイン事例をご紹介します。

共通の傾向

  • レスポンシブ・フルスクリーンに対応
  • 文字を少なくしたシンプルな表現

その他の傾向

  • 動画やアニメーションの活用
  • イラストの活用
  • サステナブルな取り組みの訴求

コーポレートサイトのデザイン・制作事例

動画
アニメーション
アニメーション
イラスト
サステナブル訴求
動画
アニメーション
イラスト アニメーション
イラスト
サステナブル訴求

コーポレートサイトの構成とコンテンツ

コーポレートサイトのターゲットは広範囲にわたります。そのため、全てのターゲットに対応した「統合型」と特定のターゲットへの情報発信を強化した別サイトを併用する「分離型」があります。

コーポレートサイト統合型と分離型の構成図 統合型:コーポレートサイトにサービス・製品情報/企業情報/IR情報/CSR情報/採用情報を内包 分離型:コーポレートサイト内に企業情報/IR情報/CSR情報を内包、サービス・製品サイト、採用サイト、自社メディアで構成

コーポレートサイトのコンテンツ傾向

サービス・製品情報サービス・製品情報のほかに、セミナーやイベントの案内・予約機能なども増加
企業情報会社概要・業績など、単調になりがちな情報のグラフ・イラストでの表現が増加
IR情報ESG投資の高まりから、環境活動など非財務情報が増加
CSR情報CSRの発展形としてSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが増加
採用情報学生・求職者向けにインパクトのあるデザインを採用した分離型が主流
ニュース検索性向上のため、サムネール表示、絞込み・並べ替えなど機能充実化の傾向
コラム企業ブランディングやマーケティングにつながる情報やトピックスを発信

コーポレートサイトのシステムと機能

コーポレートサイトのシステムと機能の関係図 入口にCookie同意管理/各ページにサイト内検索・レコメンド/問い合わせに問合せ管理・チャットボット・FAQ管理・CRM・MA/全体にCMS・アクセス解析、機能の詳細は以下

コーポレートサイトの主な機能

Cookie同意管理各国のクッキー規制に対応し同意管理バナーを表示
サイト内検索自社のWebサイト内のコンテンツに限定して検索
レコメンド閲覧や購入の履歴からおすすめのコンテンツを表示
問い合わせ管理入力フォームからメッセージを受信、内容・返信等を管理
チャットボットWebページ上で質問や要望を受け付け、リアルタイムで回答
FAQ管理Q&Aページを作成・蓄積し、運用管理
CRM顧客との継続的な関係構築のための施策を管理
MA見込客の顧客化に向けたアプローチを自動化
CMSサイトやコンテンツを構築・管理・更新
アクセス解析ユーザーのサイト利用状況を記録し分析

コーポレートサイト制作・デザインの費用と相場

コーポレートサイト制作の費用は、初期費用ランニング費用に分かれます。
ただし、コーポレートサイトのページ数や内容・機能、依頼する制作会社の規模などによって、費用が変わることがあります。

コーポレートサイト制作・デザインのFAQ

  1. コーポレートサイト制作に英語版は必要ですか?

    コーポレートサイトの英語版は海外進出や国内の外国人をターゲットとする場合に必要です。ただし、最近は自動翻訳サービスの利用や、ブラウザに自動翻訳機能が標準搭載されているため、多言語サイトを作成しないケースも増えています。

  2. コーポレートサイトデザイン・制作にかかる期間はどのくらいですか?

    300ページ位のコーポレートサイトで、依頼から公開まで6カ月程度が目安です。
    ただし、サイトの規模、コンテンツ、機能によって制作期間は異なります。
    参考:ホームページリニューアルの進め方【期間・スケジュール・手順】

  3. コーポレートサイトデザイン・制作では、スマートフォン対応が必須ですか?

    コーポレートサイトのスマートフォン対応は、今や必須です。
    スマホはインターネット接続においてパソコンを超えています。スマホで利用しづらいサイトはユーザーが離脱する可能性が高くなり、さらにGoogleはスマホ対応しているサイトを評価するため、検索結果順位が低下する要因となります。
    参考:世界・国内主要企業サイトの7割以上がレスポンシブデザインを使用

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Webサイト構築サービス・Webサイト制作実績をぜひご参照ください。

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