Yahoo!ディスプレイ広告は、Yahoo!JAPANのトップページや提携サイトに掲載でき、自社の商品・サービスの認知拡大やサイトへの誘導に高い効果があります。本記事では、Yahoo!ディスプレイ広告の料金プラン・費用についてご紹介します。
Yahoo!ディスプレイ広告の料金プラン
Yahoo!ディスプレイ広告の料金プランには、運用型と予約型の2つがあり、それぞれで特徴が異なります。
Yahoo!ディスプレイ広告の費用
運用型の費用
運用型はユーザーが広告をクリックしたときだけ費用が消化される「クリック課金」です。1クリック数十円から数百円が相場となっており、広告予算を自由に設定できるため、多くの方が利用している方法です。
運用型であっても、動画再生目的の動画広告は「動画再生課金」になります。
動画再生課金
動画の再生回数に応じて費用が発生します。広告が一定秒数視聴されたときに「再生された」とみなされ、その秒数は広告媒体によって異なります。視聴秒数が基準に満たなかった場合、費用は発生しません。
予約型の費用
予約型は、あらかじめ掲載期間や表示回数に応じた料金を支払うことで、広告枠を予約購入します。料金は20万円〜2000万円以上になります。掲載期間と表示回数が保証されているため、必ず表示させたい場合におすすめと言えます。
※1 地域を指定して配信
※2 表示回数に上限を設けて配信
Yahoo!ディスプレイ広告の費用対効果を高める3つのポイント
ターゲットを明確にする
広告を表示したいユーザー層を明確にし、ターゲット層以外への無駄な表示を減らすことで、費用を抑えることができます。さらに特定のキーワードやそれらに関心がある人たちの行動の傾向を把握し、広告が最も効果を発揮する時間帯などを見極めることで、集客の増加や固定客の獲得など、より大きな費用対効果を期待できます。
効果測定を行い改善する
効果測定を行うことによって、その広告が実際にどれほど機能するのか、どのように効果を発揮するのかといった情報を得ることができ、広告の能力を客観的に把握することができます。また、その情報を元にして広告に修正を加えていくことで、より費用対効果の高い広告に改善することができます。
ヘルプやサポート、広告代理店を利用する
より費用対効果が高い広告を作り、その効果を最大限発揮させるためには、基礎事項を正しく理解することも重要です。Webマーケティングは、専門用語の多さやシステムの複雑さから理解が難しい場合もあるため、わからないことがあればヘルプや専門家のサポートに頼ることも必要です。
年商や広告予算が大きい場合は、実績の豊富な広告代理店に運用を依頼することも視野に入れるべきです。
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