Yahoo!ディスプレイ広告とは?特徴や機能を解説

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認知拡大やサイトへの誘導に効果的なYahoo!ディスプレイ広告は、広範囲の潜在層に自社の商品・サービスを訴求できます。Yahoo!ディスプレイ広告の特徴やメリット、費用についてご紹介します。

Yahoo!ディスプレイ広告の特徴・機能

Yahoo!ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの画面内に設置された広告枠に表示される画像、動画、テキストからなるWeb広告です。

Yahoo!ディスプレイ広告は、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュースなどのYahoo!JAPANの各サービスページをはじめ、提携パートナーサイトの広告スペースに、画像や動画などの広告を掲載できます。

Yahoo!ディスプレイ広告の掲載例

Yahoo!ディスプレイ広告の配信面

Yahoo!JAPANの各サービスページ

Yahoo!ディスプレイ広告の配信先はYahoo!JAPANの中でも多岐に渡り、トップページから、ニュース、知恵袋など、Yahoo!面の至る所に掲載されます。


Yahoo!トップページ
Yahoo!ニュース
Yahoo!天気
Yahoo!知恵袋
Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ショッピング
Yahoo!オークション
Yahoo!路線情報
スポーツナビ

※一部を掲載


提携パートナーサイト・メディア

LINEヤフー株式会社と提携したパートナーおよび広告配信サービスを経由して多様なWebサイトやメディアに掲載されます。

Yahoo!広告の掲載メディア一覧
画像出典:Yahoo!広告 ネットワークパートナー|LINEヤフー for Business

Yahoo!ディスプレイ広告の種類については以下をご参照ください。

Yahoo!ディスプレイ広告の種類

Yahoo!ディスプレイ広告の配信設定(ターゲティング)

ディスプレイ広告のターゲティングとは、広告を表示するユーザーや掲載先を絞り込むための設定です。多様な設定項目があり、上手に活用すれば、少ない広告費で効率的に集客や顧客獲得が可能です。
Yahoo!ディスプレイ広告では、以下7つのターゲティングがあります。

地域ターゲティング

位置情報を使って特定の地域にいるユーザーに広告を配信します。都道府県や市区町村単位で指定でき、特に店舗への誘導を目的としたプロモーションでは重要です。

位置情報による特定地域にいる人への配信イメージ

デバイスターゲティング

広告を配信するデバイスを「PC」「スマートフォン」「タブレット」から選ぶことができます。
スマートフォンやタブレットを選択した場合、そのOSとプラットフォームの指定も可能です。「PC」「スマートフォン」「タブレット」の選択は、入札比率の調整にも影響し、獲得成果にも大きな影響を与えます。

デバイス:PC、スマートフォン、タブレットから選択/OS:全てのOS、Android、iOSから選択/プラットフォーム:ウェブ、アプリ、全てのプラットフォームから選択

年齢ターゲティング

対象ユーザーの年齢層を事前に設定して広告を配信します。

年齢区分一覧

18歳~19歳/20歳~24歳/25歳~29歳/30歳~34歳/35歳~39歳/40歳~44歳/45歳~49歳/50歳~54歳/55歳~59歳/60歳~64歳/65歳~69歳/70歳以上


オーディエンスリストターゲティング

ユーザーの興味や関心の特定ジャンル、購買意向のある商材、およびユーザーの属性に基づいてターゲティングをします。

興味関心

スポーツや旅行など、特定のカテゴリに興味・関心を持つユーザーをターゲティングできます。幅広いユーザーに商品・ブランドを認知させたいときに使用するとよいでしょう。


購買意向

特定の商品やサービスの購入を検討しているユーザーをターゲティングできます。購入確度が高いユーザーをターゲットにできるため、獲得目的のキャンペーンでも利用可能です。


属性・ライフイベント

年収や学歴、就職、結婚など特定のイベントを控えているなど、ユーザーの属性を指定してターゲティングができます。年収が高いユーザーに、車など高額な商品のプロモーションを行うといった戦略に応じた配信設定が可能です。


サーチキーワードターゲティング

設定したキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信します。
主に画像や動画形式のクリエイティブが使用され、リスティング広告よりも獲得効果は低くなりますが、比較的低コストで多くのユーザーに広告を届けることができます。

サーチキーワードターゲティングの広告表示の仕組み(ユーザーの検索履歴から設定した検索キーワードに適した広告を閲覧ページに掲載)

リターゲティング

過去に自社ウェブサイトを訪れたユーザーに広告を再表示します。
ユーザーがサイトを訪れたことは興味のある可能性を示しており、再度アプローチすることで購入に結びつく可能性が高まります。そのため、他のターゲティング手法に比べて獲得率が非常に高く、獲得目的のキャンペーンでは優先的に利用されます。

リターゲティング広告掲載の仕組み(サイトを訪問したユーザーに、そのサイトの広告を別サイトの閲覧ページで掲載)

サイトカテゴリー

特定のカテゴリーに属するサイトに広告を配信できる機能です。
例えば、自動車の情報が載っているサイトに広告を配信したい場合、専門サイトの下位カテゴリーまで選択する事で、自動車カテゴリに属しているサイトにのみ広告が表示されます。

カテゴリー下位カテゴリー
ニュース、情報系国内、海外、経済、スポーツ など
ソーシャルサービスQ&A、ブログ、掲示板
電子メール、ストレージ電子メール、ストレージ
エンターテイメント芸能、テレビ、映画、音楽、漫画、電子書籍、ゲーム など
サービスライフイベント、不動産、教育、金融、医療、美容 など
製品、物販自動車、ファッション、インテリアなど
その他ペット、その他法人 など

Yahoo!ディスプレイ広告の料金プラン・費用については以下をご参照ください。

Yahoo!ディスプレイ広告の料金プラン・費用

Yahoo!ディスプレイ広告のメリット・デメリットについては以下をご参照ください。

Yahoo!ディスプレイ広告のメリット・デメリット

Yahoo!ディスプレイ広告の成功事例については以下をご参照ください。

Yahoo!ディスプレイ広告の事例

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