Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANのトップページなど、Yahoo! JAPANの各種ページに加えて、LINEやクックパッドなど協力企業サイトのページにも掲載される広告です。
本記事では、Yahoo!動画広告の料金・費用について解説します。
Yahoo!動画広告の料金・費用【課金方式】
Yahoo!動画広告の料金は、予約型と運用型で課金方式が異なります。
予約型はトップページの広告掲載枠などを事前に買い取った上で配信を行います。
一方で運用型は、掲載は無料でクリックや再生などがあった分のみ料金が発生します。
Yahoo!動画広告の料金・費用【予約型の相場】
ブランドパネル PC | |
基本料金:500万円~ PC版Yahoo! JAPANのトップページに掲載される広告で、地域・性別・年齢などをターゲティングできます。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:Yahoo! JAPANのトップページ 掲載期間:1日間~31日間を自由設定 デバイス:パソコン |
ブランドパネル SP | |
基本料金:500万円~ スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページで、ファーストビューに掲載される広告です。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ 掲載期間:1日間~31日間を自由設定 デバイス:スマートフォン |
インストリーム MD(15秒) | |
基本料金:100万円~ 動画ニュースなど、動画コンテンツの再生前や再生中に挿入されるマルチデバイス対応の動画広告です。情報信頼度の高い映像に対して広告を掲載します。 ビューアブルインプレッション購入型 掲載面:ウェブ Yahoo! JAPANの中面 掲載期間:7日間~31日間を自由設定 デバイス:パソコン/スマートフォン |
Yahoo!動画広告の料金・費用【運用型の相場】
クリック課金 50円~100円/1クリック | 動画広告がクリックされるごとに課金される方式です。 広告が表示されるだけでは課金されないため、主に自社サイトやランディングページへの誘導が目的の場合に利用されます。 |
動画再生課金 8円~10円/1再生 | 動画広告が再生されるたびに課金される方式です。 動画が一定時間以上視聴された場合(CPV課金)と、完全に視聴された場合(CPCV課金)の課金方式があります。 |
ビューアブルインプレッション課金 数十円~数百円/1,000回 | インターネットユーザーの目に見える場所に広告表示された回数に応じて課金される方式です。 1,000回表示されるごとに費用が発生(CPM課金)します。 |
運用型は、クリック数や再生回数が急増すれば予算オーバーになる恐れがあるため、1日あたりの予算上限を設定しておくなど、対策を取る必要があります。
利用者の目に見える場所に、画像や動画の広告が実際に表示された回数です。
Yahoo!広告では、広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された際にビューアブルインプレッションとなります。
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