【2024年9月】検索エンジンシェア率のランキングと推移(日本・世界)

WEB
本記事のポイント
  • 日本・世界ともにGoogleのシェアが最も高い
  • 日本のPCではGoogleBingの増加傾向に変化
  • 世界のPCでは、Googleが低下傾向、Bingは上昇
  • 日本のスマホ・タブレットではYahoo!の低下傾向が継続的

検索エンジンシェア率ランキング(PC)

2024年9月のランキングに順位の変動はありませんでした。
ただし、日本国内では1位のGoogleと2位のBingで使用率の差が大きく開きました。

検索エンジンシェア率ランキング(日本)

2024年6月の逆に動き、Googleは上昇し、Bingは下降しました。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google75.8%65.1%74.7%
2位Bing15.9%28.0%15.8%
3位Yahoo!6.8%5.8%8.0%

検索エンジンシェア率ランキング(世界)

Googleは日本国内よりも高い使用率ながら低下傾向にあり、Bingは上昇傾向にあります。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google79.6%80.4%82.0%
2位Bing11.8%11.6%10.5%
3位Yahoo!3.2%3.1%2.7%

検索エンジンシェア率の推移(PC)

日本・世界ともにGoogleのシェアが圧倒的ですが、Bingも長期的に上昇しています。
日本国内では2024年6月以降、Googleが一気に約11ポイント上昇、Bingが逆に12ポイント下降しました。Yahoo!の減少傾向は継続しています。

検索エンジンシェア率ランキング(スマホ)

2024年9月のランキングに大きな変動はありませんでした。

検索エンジンシェア率ランキング(日本)

GoogleYahoo!でシェアの大半を占め、Googleはさらに上昇傾向です。Yahoo!はわずかに上昇しています。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google84.1%85.1%81.1%
2位Yahoo!13.7%12.7%16.6%
3位Bing0.8%0.8%1.0%

検索エンジンシェア率ランキング(世界)

GoogleBingYahoo!のシェアに目立った変化はありません。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google94.2%95.2%95.3%
2位Bing0.8%0.7%0.5%
3位Yahoo!0.6%0.5%0.5%

検索エンジンシェア率の推移(スマホ)

PCと同様に、日本・世界ともにGoogleが圧倒的です。日本国内ではYahoo!が2024年7月に約12%まで低下しましたが、その後わずかに増加しています。

検索エンジンシェア率ランキング(タブレット)

2024年9月のランキングに大きな変動はありませんでした。

検索エンジンシェア率ランキング(日本)

GoogleYahoo!でシェアの大半を占めています。Yahoo!はわずかに増加しました。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google80.8%81.4%76.2%
2位Yahoo!13.5%13.0%17.6%
3位Bing4.0%4.1%4.5%

検索エンジンシェア率ランキング(世界)

Googleのシェアが圧倒的で、大きな変動はありませんでした。

検索エンジン名2024年9月2024年6月2024年1月
1位Google90.3%91.5%91.0%
2位Bing5.0%4.8%5.0%
3位Yahoo!0.9%0.9%1.0%

検索エンジンシェア率の推移(タブレット)

PC・スマホと同様に、日本・世界ともにGoogleが圧倒的なシェア率を維持しています。日本国内ではYahoo!が、スマホ同様に2024年7月に13%以下に低下しましたが、その後わずかに増加しています。

検索エンジンシェア率/使用率についてのFAQ

  1. Googleの利用率は世界と比べて日本はどうなっていますか?

    PC・モバイル・タブレット共に日本でもGoogleは圧倒的ですが、世界全体と比較するとやや利用率は下がります。PCではBing、モバイル・タブレットではYahoo!の使用率がGoogleの次に高くなっています。(2024年9月)

  2. ヨーロッパの検索エンジンシェア率はどうなっていますか?

    GoogleがPC・モバイル(スマホ)・タブレット共に長期にわたって圧倒的なシェアを占めています。世界全体と同様に推移し、PCではGoogleが低下傾向(約79%)にあり、bingがやや増加傾向(約12%)にある点も一致しています。検索エンジンシェア率においては、ヨーロッパ特有の目立った特徴は見られません。(2024年9月)

  3. アメリカ(北米)の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?

    Googleが圧倒的なシェア(PC:約77%、モバイル(スマホ):約96%、タブレット:約87%)を占めている点は、世界全体やヨーロッパと同様ですが、アメリカ(北米)の特徴として、PCBingのシェア率が高い(約16%)傾向が挙げられます。(2024年9月)

  4. 中国、台湾、香港の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?

    中国ではBaiduが非常に高くなっていましたが、PCでは2019年以降に約70%から約36%まで低下し、Bingが約44%まで上昇、360(Haosou)が約15%を占めています。それぞれ、大きく変動しているため、順位が変わる可能性があります。Googleのシェア率は約3%で非常に低い特徴があります。モバイル(スマホ)、タブレットではBaiduが圧倒的なシェア(モバイル:約68%、タブレット:約60%)を維持しています。
    台湾香港は、中国本土と異なりGoogleが圧倒的です。台湾がPC、モバイル(スマホ)、タブレットの順で約73%、約93%、約97%、香港が約82%、約94%、約97%。2010年頃はPCでYahoo!のシェアが50%を超えていましたが、台湾は約15%、香港は約6%に低下しました。(2024年9月)

  5. 韓国の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?

    韓国は、2021年頃からGoogleが下降する一方で、NAVERが上昇しています。GoogleがPCで約58%、モバイル(スマホ)で約45%、NAVERが同じく約29%、約52%です。モバイル(スマホ)において、NAVERGoogleを上回っている点が韓国の特徴です。(2024年9月)

検索エンジンシェアについてのご質問・対応のご相談など、 お気軽にお問い合わせください

あとらす二十一

Webサイト構築・運用をご検討中の皆様へ
Webサイト構築サービス及び運用サービスをぜひご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました