日本国内と世界全体のPC・スマホ(スマートフォン・携帯)・タブレットにおける検索エンジンシェア率/使用率のランキングと推移について、2025年3月の調査結果をご紹介します。
参考:Statcounter Global Stats Search Engine Market Share


- 日本・世界ともにGoogleのシェアが圧倒的に高い
- 日本のPCでは世界に比較しBingのシェアが高い
- 世界のPCではGoogleの低下傾向が継続、Bingはわずかに上昇
- 日本ではPC・スマホ・タブレット共にYahoo!の低下が継続
検索エンジンシェア率ランキング(PC)
2025年3月も2024年と同様に、日本・世界共にランキングに変動はありませんでした。
日本で、世界に比較しBingのシェア率が高い傾向も続いています。
検索エンジンシェア率ランキング(日本・PC)
Google・Bing・Yahoo!共に、ほぼ一定のシェア率を保っています。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 74.2% | 75.4% | 75.8% | 65.1% | 74.7% | |
2位 | Bing | 17.8% | 17.1% | 15.9% | 28.0% | 15.8% |
3位 | Yahoo! | 6.2% | 6.0% | 6.8% | 5.8% | 8.0% |
検索エンジンシェア率ランキング(世界・PC)
日本と同様、Google・Bing・Yahoo!共に、ほぼ一定のシェア率を保っています。
日本よりもGoogleのシェアが高く、Bingのシェアが低い特徴があります。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 79.1% | 79.1% | 79.6% | 80.4% | 82.0% | |
2位 | Bing | 12.2% | 11.9% | 11.8% | 11.6% | 10.5% |
3位 | Yahoo! | 3.0% | 3.0% | 3.2% | 3.1% | 2.7% |
検索エンジンシェア率の推移(PC)
日本・世界ともにGoogleが圧倒的ですが、Bingも上昇傾向が継続しています。
日本では2024年6月にGoogle、Bingのシェア率が大きく変動しましたが、その後は一定のシェア率を維持しています。日本のYahoo!のシェア率は、緩やかに低下しています。


検索エンジンシェア率ランキング(スマホ)
2025年3月は、世界でYahoo!がBingをわずかに逆転し2位になりましたが、シェア率に大きな変動はありませんでした。
検索エンジンシェア率ランキング(日本・スマホ)
Google・Yahoo!・Bing共に、2024年からシェア率に目立った変化はありませんでした。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 85.6% | 86.3% | 84.1% | 85.1% | 81.1% | |
2位 | Yahoo! | 11.5% | 11.0% | 13.7% | 12.7% | 16.6% |
3位 | Bing | 0.7% | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 1.0% |
検索エンジンシェア率ランキング(世界・スマホ)
Yahoo!がBingを逆転したものの、日本と同様にシェア率に目立った変化はありませんでした。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 94.0% | 93.9% | 94.2% | 95.2% | 95.3% | |
2位 | Yahoo! | 0.7% | 0.7% | 0.6% | 0.5% | 0.5% |
3位 | Bing | 0.6% | 0.8% | 0.8% | 0.7% | 0.5% |
検索エンジンシェア率の推移(スマホ)
PCと同様に、日本・世界ともにGoogleが圧倒的なシェアを維持しています。日本国内ではGoogleが上昇し90%に近づき、Yahoo!は逆に低下傾向が続き、2025年中に10%を切ると予想されます。


検索エンジンシェア率ランキング(タブレット)
2025年3月も、PC・スマホと同様に、ランキングに大きな変動はありませんでした。
検索エンジンシェア率ランキング(日本・タブレット)
わずかながらGoogleが下降し、Yahoo!、Bingは大きな変動はありませんでした。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 81.7% | 83.6% | 80.8% | 81.4% | 76.2% | |
2位 | Yahoo! | 12.0% | 11.2% | 13.5% | 13.0% | 17.6% |
3位 | Bing | 3.4% | 3.1% | 4.0% | 4.1% | 4.5% |
検索エンジンシェア率ランキング(世界・タブレット)
Googleのシェア率は90%を維持し、Bing、Yahoo!にも大きな変動はありませんでした。
検索エンジン名 | 2025年3月 | 2024年12月 | 2024年9月 | 2024年6月 | 2024年1月 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 90.0% | 89.5% | 90.3% | 91.5% | 91.0% | |
2位 | Bing | 5.3% | 5.5% | 5.0% | 4.8% | 5.0% |
3位 | Yahoo! | 0.9% | 0.9% | 0.9% | 0.9% | 1.0% |
検索エンジンシェア率の推移(タブレット)
PC・スマホと同様に、日本・世界ともにGoogleが圧倒的なシェア率を維持しています。
日本国内では、Googleの上昇、Yahoo!の下降傾向が続き、Yahoo!が10%を維持できるか注目されます。


検索エンジンシェア率/使用率についてのFAQ
検索エンジンとブラウザの違いは何ですか?
検索エンジン はインターネット上にある多数のWebページから、インターネットの利用者が求めている情報を探し出すためのWebサービスです。一方でブラウザ はWebページを表示するためのソフトウェアです。検索エンジンは通常、ブラウザまたはWebページを介してアクセスされます。
スマホで利用できる検索エンジンは何ですか?
スマホ(スマートフォン)で利用できる検索エンジンには、Google、Yahoo!、Bingなどがあり、ブラウザの「設定」から、利用する検索エンジンを変更することができます。
その他に、プライバシー保護を重視したDuckDuckGo、中国で利用されているBaidu、韓国で利用されているNaver、ロシアで利用されているYANDEXなどがあります。Googleの利用率は世界と比べて日本はどうなっていますか?
PC・モバイル・タブレット共に日本でもGoogleは圧倒的ですが、世界全体と比較するとやや利用率は下がります。PCではBingがGoogleの次に高く上昇傾向です。モバイル(スマホ)・タブレットではYahoo!の使用率がGoogleの次に高くなっていますが、Googleの上昇傾向に対し、Yahoo!は低下傾向です。(2025年3月)
ヨーロッパの検索エンジンシェア率はどうなっていますか?
世界と同様にGoogleがPC・モバイル(スマホ)・タブレット共に長期にわたって圧倒的なシェアを占めています。
PCではGoogleがやや低下傾向(約78%)にあり、bingは12%前後を維持しています。
スマホはGoogleが圧倒的(約96%)で、Bingは非常に低く1%未満です。
タブレットはGoogleが圧倒的(約92%)ながら、わずかに低下傾向にあり、bingが約5%を維持しています。(2025年3月)アメリカ(米国)の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?
Googleが圧倒的なシェア(PC:約75%、モバイル(スマホ):約94%、タブレット:約85%)を占めている点は、世界全体やヨーロッパ、日本と同様です。アメリカの特徴として、PC・タブレットで他の国や地域より、Bingのシェア率が高い(PC:約18%、タブレット:約11%)ことが挙げられます。(2025年3月)
中国の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?
中国では、PCでBingが約49%、Baiduが約31%、360(Haosou)が約14%でランキングは安定しています。Googleが約2%で非常に低い点が特徴です。
モバイル(スマホ)は2024年12月以降、Baiduが上昇し約67%、Bingが下降し約16%になりました。
タブレットも2024年12月以降、Baiduが上昇し約61%、Bingは下降し約31%になりました。(2025年3月)台湾、香港の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?
台湾、香港は、中国と異なりGoogleのシェアが圧倒的で、PC、モバイル(スマホ)、タブレットの順で、台湾が約64%・約88%・約94%、香港が約83%・約94%・約96%です。
台湾の特徴として、PCでGoogleが低下傾向で、Yahoo!が継続して高く(約18%)、Bing(約17%)を上回っている点が挙げられます。(2025年3月)韓国の検索エンジンシェア率はどうなっていますか?
韓国は、PC、スマホ、タブレット共に、長期にわたりGoogleが低下し続け、NAVERが上昇しています。
PCではGoogleが約57%、NAVERが約29%。モバイル(スマホ)ではNAVERが1位で約62%、Googleが約34%。タブレットは、Googleが約54%、NAVERが約29%です。
スマホにおいて、NAVERがGoogleを大きく上回っている点が韓国の特徴です。(2025年3月)
検索エンジンシェアについてのご質問・対応のご相談など、 お気軽にお問い合わせください

Webサイト構築・運用をご検討中の皆様へ
Webサイト構築サービス及び運用サービスをぜひご参照ください。