ホームページ制作業界の会社タイプ別の得意な業務や特徴、主な取り扱いサイトの種類を早見表にまとめました。ホームページ制作会社の選び方についても、ポイントをご紹介します。
ホームページ制作会社の得意な業務
ホームページ制作業界では、会社のタイプ別に得意な業務が異なります。ホームページの目的や機能に適した制作会社を選定する必要があります。
会社のタイプ | 企画 | デザイン | 制作 | システム | 運用 |
---|---|---|---|---|---|
Web制作会社 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ |
デザイン事務所 | △ | ◎ | △ | × | △ |
印刷会社 | △ | ○ | △ | × | × |
広告代理店 | ◎ | ◎ | × | × | × |
システムインテグレータ | △ | × | △ | ◎ | × |
コンサル会社 | ◎ | △ | × | × | × |
ホームページ制作会社の比較
ホームページ制作会社のタイプによって得意な業務やジャンルがある反面、会社のタイプによって苦手な業務やジャンル、専門性を持つ人材不足などが見られるケースがあります。
Web制作会社 | Webに関する業務全般にバランスよく対応できる |
---|---|
デザイン事務所 | デザインは優れているが、Webの技術やシステム面に弱い傾向がある |
印刷会社 | Web以外の制作物もまとめて対応できるが、Webの専門性に欠けていることが多い |
広告代理店 | 企画・デザイン力では優れているが、Webの業務は外注のため対応や品質が安定しないことがある |
システムインテグレータ | Webシステムに関しては安心できるが、デザインやマーケティングなどに弱いケースが多い |
コンサル会社 | 戦略の立案などには長けているが、Web制作や開発の実現性に問題が起きやすい |
ホームページ制作会社の主な取り扱いサイトの種類
ホームページ制作会社のタイプによって、取り扱うサイトの種類や規模が異なることが一般的です。個人(フリーランス)、中小企業、大手企業によって対応範囲が変わってきます。
サービスサイト制作の取り扱い会社(サイト規模別)
小規模 | 中規模 | 大規模 | ||
---|---|---|---|---|
Web制作会社 | 個人 | ○ | △ | × |
中小 | ○ | ○ | △ | |
大手 | × | △ | ○ | |
デザイン事務所 | 個人 | ○ | ○ | △ |
中小 | ○ | ○ | △ | |
印刷会社 | 中小 | ○ | ○ | △ |
大手 | △ | ○ | ○ | |
広告代理店 | 中小 | ○ | ○ | △ |
大手 | × | △ | ○ | |
システムインテグレータ | 中小 | × | × | × |
大手 | × | × | × | |
コンサル会社 | 個人 | ○ | ○ | △ |
中小 | ○ | ○ | ○ | |
大手 | × | × | ○ |
コーポレートサイト制作の取り扱い会社(サイト規模別)
小規模 | 中規模 | 大規模 | ||
---|---|---|---|---|
Web制作会社 | 個人 | ○ | △ | × |
中小 | ○ | ○ | △ | |
大手 | × | △ | ○ | |
デザイン事務所 | 個人 | ○ | △ | × |
中小 | ○ | △ | × | |
印刷会社 | 中小 | ○ | △ | × |
大手 | × | ○ | ○ | |
広告代理店 | 中小 | ○ | ○ | △ |
大手 | × | △ | ○ | |
システムインテグレータ | 中小 | × | × | △ |
大手 | × | × | ○ | |
コンサル会社 | 個人 | ○ | ○ | △ |
中小 | △ | ○ | ○ | |
大手 | × | × | ○ |
ECサイト制作の取り扱い会社(サイト規模別)
小規模 | 中規模 | 大規模 | ||
---|---|---|---|---|
Web制作会社 | 個人 | ○ | △ | × |
中小 | ○ | ○ | × | |
大手 | × | △ | ○ | |
デザイン事務所 | 個人 | ○ | × | × |
中小 | ○ | △ | × | |
印刷会社 | 中小 | ○ | ○ | × |
大手 | × | ○ | ○ | |
広告代理店 | 中小 | △ | △ | × |
大手 | × | △ | ○ | |
システムインテグレータ | 中小 | × | ○ | △ |
大手 | × | △ | ○ | |
コンサル会社 | 個人 | ○ | △ | × |
中小 | △ | ○ | △ | |
大手 | × | × | ○ |
※Web制作会社以外の事業主が必ずしもホームページ制作を取り扱っているわけではありません。
※主な取り扱いサイトは個々の事業主によって異なる場合があります。
ホームページ制作会社の選び方
ホームページ制作会社を選ぶための押さえておくべきポイントをご紹介します。
- 目的に沿った実績があるか
制作会社のホームページなどで、過去の実績を確認し、その会社の得意分野やターゲット層が作成したいホームページに近いかどうかを検討します。 - 料金が明確か
ホームページ制作には、デザイン費、開発費、コンテンツ制作費、サーバー費、ドメイン管理費など、様々な費用がかかります。制作会社の見積もりに、どのような費用が含まれているのかを確認する必要があります。
「一式」ではなく、なるべく明細がわかるような見積もりになっているかも重要です。 - 納期が適切か
ホームページ制作において、納期は重要な要素です。制作会社の見積もりに、納期が明記されているかを確認する必要があります。 - 公開後のサポート体制はどうか
ホームページ制作は、公開後もメンテナンスや更新が必要になります。制作会社のアフターサポート体制が充実しているかどうかも重要です。
ホームページ制作会社を選ぶ際には、以上のポイント以外にも、自社の規模や予算、デザインなどを考慮する必要があります。ただし、デザイン案やデザイン実績のみで制作会社を選ぶと、使いにくいホームページやSEOにマイナスになるリスクもあります。
格安の制作会社の中には、品質が低い場合やサポート体制が充実していない事例もあるため、注意が必要です。
ホームページ作成業者の失敗しない選び方については、以下のページをご参照ください。
ホームページ作成のご依頼やご質問・ご相談など、 お気軽にお問い合わせください