自社に最適のECサイトシステムを採用するために、出店形式、販売対象、年商、必要機能による選び方をまとめました。
ECサイトとは
ECとはインターネットを介して取引される商品やサービスの売買の総称を言います。物販だけでなく、音楽、映像、旅行、宿泊、金融、教育などあらゆるサービスが取り扱われ、取引はEC用のWebサイトを介して行われます。このWebサイトをECサイトと呼び、ECサイトシステムを使って作られます。
ECサイトシステムの選定は、機能、提供方式、販売対象・方法、費用など多角的に検討する必要があります。
ECサイトシステムの比較・選定(出店型式)
モール型と自社ECサイト型の比較
ECサイトにはすでにあるECモールサイトに出店・出品するモール型と、独自のECサイトを作る自社ECサイト型があります。両方の型式で出店している企業も少なくありません。
モール型 | 自社ECサイト型 | |
---|---|---|
集客力 | 高い | 低い |
初期コスト | 低い | 高い |
出店・運用難易度 | 低い | 高い |
構築の自由度 | 低い | 高い |
運営の自由度 | 低い | 高い |
顧客情報の取得 | 不可 | 可能 |
販売手数料 | 高い | 低い |
サイトの例 | Amazon、楽天市場、ZOZOTOWN | ビックカメラ.com、ユニクロ公式オンラインストア、ニトリネット |
ECサイトシステムの比較・選定(システム製品)
ECサイトシステムに必要な機能
商品ページ管理 | 商品検索 | フォーム管理 |
カート | キャンペーン管理 | メール配信 |
注文管理 | 決済 | 商品管理 |
出荷管理 | 配送管理 | 顧客管理 |
販売管理 | 管理者管理 |
ECサイトシステムの提供方式の比較
クラウドEC | オープンソース | 商用パッケージ | スクラッチ開発 | |
---|---|---|---|---|
ライセンス費用 | 有償 | 無償 | 有償 | 不要 |
開発費用 | 比較的安価 | やや高額 | やや高額 | 高額 |
開発期間 | 短い | やや長い | やや長い | 長い |
機能の拡張性 | 限定的 | やや高い | やや高い | 高い |
保守 | 保証あり | 保証なし | 保証あり | 保証あり |
システムの最新性 | 常に最新 | 古くなる | 古くなる | 古くなる |
安全性 | 高い | やや低い | 高い | 高い |
主なECサイトシステムの対応状況比較
日本製ECサイトシステム
クラウドEC | オープンソース | 商用パッケージ | |
---|---|---|---|
BASE | 〇 | ||
Commerce21 | 〇 | ||
ebisumart | 〇 | ||
ecbeing | 〇 | ||
EC-CUBE | 〇 | 〇 | |
futureshop | 〇 | ||
GMOクラウドEC | 〇 | ||
HIT-MALL | 〇 | 〇 | |
MakeShop | 〇 | ||
NeoSarf | 〇 | ||
SI Web Shopping | 〇 | ||
ショップサーブ | 〇 | ||
メルカート | 〇 |
海外製ECサイトシステム
クラウドEC | オープンソース | 商用パッケージ | |
---|---|---|---|
CS-Cart | 〇 | 〇 | |
G1 Commerce | 〇 | ||
Magento | 〇 | 〇 | |
Salesforce commerce cloud | 〇 | ||
Shopify | 〇 |
ECサイトシステムの比較・選定(販売対象)
国内向けのBtoCはどのECサイトシステムでも可能ですが、販売対象が法人や海外顧客になる場合、要求される機能が異なりますので対応できるシステムが必要です。
BtoB取引に対応したECサイト
BtoB取引を行うECサイトには、顧客別の単価・割引率設定や掛け払いなどができる機能が必要になります。
BtoB取引に対応可能なECサイトシステム
eltexDC EC、SI Web Shopping、SNAPEC-EX、NeoSarf、ecbeing、Commerce21、EC-ORANGE、Salesforce commerce cloud、GMOクラウドEC 、Shopify Plus、Magento、Bカート、楽楽B2B、Bee Trade 他
海外販売に対応したECサイト
海外販売に対応する越境ECサイトには、複数の言語・税率・関税・通貨への対応など、各国や地域での販売に合わせた機能が必要になります。
海外対応に対応可能なECサイトシステム
G1 Commerce、CS-Cart、Salesforce commerce cloud、w2Commerce、GMOクラウドEC、MakeShopエンタープライズ、Shopify、Shopify Plus、EC Baskech、MultilingualCart、Live Commerce、WooCommerce、Magento、Zen Cart、CAFE24 他
ECサイトシステムの比較・選定(販売方法)
ECサイトシステムは通常の物販を基本に設計されているため、定期購入やサブスクリプション等の特殊な販売方法については対応できるシステムが限定されます。
定期購入に対応したECサイト
定期購入とは、水や花、紙などの消耗品を定額料金で一定期間届けるサービスです。割引料金や特典が適用される場合がほとんどです。
定期購入に対応可能なECサイトシステム
ecbeing、NeoSarf、Commerce21、Salesforce commerce cloud、w2Commerce、ebisumart、GMOクラウドEC 、MakeShop、MakeShopエンタープライズ、Shopify、Shopify Plus、futureshop、メルカート、WooCommerce、Magento、BASE、ショップサーブ、HIT-MALL 他
サブスクリプションに対応したECサイト
サブスクリプションとは、利用料を支払っている期間、製品やサービスを自由に利用することができるビジネスモデルです。
サブスクリプションに対応可能なECサイトシステム
ecbeing、NeoSarf、Commerce21、Salesforce commerce cloud、w2Commerce、ebisumart、GMOクラウドEC、MakeShopエンタープライズ、Shopify、Shopify Plus、futureshop、メルカート、WooCommerce、Magento、BASE 他
予約販売に対応したECサイト
予約販売は、入荷前の新商品や話題の商品を先行販売できる機能です。また、旅行・宿泊などのサービス販売には必須の機能になります。
予約販売に対応可能なECサイトシステム
ecbeing、NeoSarf、Commerce21、EC-ORANGE、Salesforce commerce cloud、w2Commerce、ebisumart、GMOクラウドEC、MakeShop、MakeShopエンタープライズ、Shopify、Shopify Plus、futureshop、メルカート、WooCommerce、Magento、EC-CUBE、BASE、ショップサーブ、HIT-MALL、SI Web Shopping、G1 Commerce 他
ダウンロード販売に対応したECサイト
音楽や画像、動画、ソフトウェア、書籍、情報などのデジタル化したコンテンツデータを販売する機能です。
ダウンロード販売に対応可能なECサイトシステム
ecbeing、NeoSarf、Commerce21、EC-ORANGE、Salesforce commerce cloud、w2Commerce、ebisumart、GMOクラウドEC、Shopify、Shopify Plus、WooCommerce、Magento、EC-CUBE、Zen Cart、FC2ショッピングカート、BASE、ショップサーブ、HIT-MALL、SI Web Shopping、G1 Commerce 他
ECサイトシステムの比較・選定(費用)
ライセンス費用の比較(クラウドECほか)
クラウドEC | オープンソース | 商用パッケージ | スクラッチ開発 | |
---|---|---|---|---|
初期費用 | 0~100万円 | 無料 | 10万~3000万円 | 不要 |
年間費用 | 1万~300万円 | 不要 | 1万~300万円 | 不要 |
ライセンス費用以外にかかる費用
初期導入費用 | 年間保守費用 |
---|---|
ECサイト構築費用 | システム利用料 |
システム設計費用 | 環境維持費用(サーバ、CDNなど) |
開発費用 | 障害監視復旧費用 |
カスタマイズ費用 | セキュリティ費用(WAF、DDos攻撃対策など) |
データ登録費用 | カスタマイズ開発に対するシステム保守費 |
商品撮影費用 | バックアップ費用 |
商品採寸費用 | 問合せ対応費用 |
原稿作成費用 | テクニカルサポート費用 |
検証費用 | 広告費用 |
主なECサイトシステムの選定・導入実績
クラウドEC(導入数順)
製品名 | 導入数 | 導入企業 |
---|---|---|
BASE | 14,000,000 | 花巻観光協会、工房ふるかわや、日翔工業、俵養蜂場 |
Shopify | 1,700,000 | オリオンビール、京都醸造、KURAND、煎茶堂東京、bydesign |
MakeShop | 10,000 | 富士フイルム、丸美屋食品、シトロエン、プジョー、大王製紙 |
aishipR | 1,000 | オッペン化粧品、柳月、大関、京繊、関家具、カリモク家具 |
ebisumart | 650 | 東京証券取引所、スクウェア・エニックス、カシオ計算機、ラルフローレン |
GMOクラウドEC | 不明 | 神明きっちん、わかさ生活、ゴディバジャパン、メアシス |
MakeShopエン タープライズ | 不明 | AbemaTV、石本酒造、小岩井乳業、アイジャパン、東急ホームズ |
Commerble | 不明 | イオンリテール、野原産業、SABON Japan、産経デジタル |
Shopify Plus | 不明 | ハインツ |
EC Baskech | 不明 | TOKYO BASE |
futureshop | 不明 | コナカ、京橋千疋屋、月桂冠、サザビーリーグ 有楽製菓 |
メルカート | 不明 | 井村屋、コクヨ、ノジマ、吉野家、伊藤園、タイトー |
MultilingualCart | 不明 | オイシックス、フェリシモ |
Live Commerce | 不明 | 丸紅、Asian Portal、美高商事、トランスコスモス |
FC2ショッピング カート | 不明 | OILWORKS STORE、宮脇鉄工所、スタジオ・ローズ、つるや |
Stores.jp | 不明 | WCJAPAN、宮下果樹園、ソイルワーキングス、たつみ茶園、作山窯 |
カラーミーショップ | 不明 | エディットライフ、沖縄県セルプセンター、榛原、近岡屋醤油 |
ショップサーブ | 不明 | 信州ハム、亀田製菓、モランボン、朝日酒造、デロンギ |
Salesforce commerce cloud | 不明 | アディダス、ミズノ、塩野義製薬、ワコール、大塚製薬、富士フイルム |
Magento | 不明 | ミキモト、ネスレジャパン、無印良品、キヤノン、MonotaRO |
商用パッケージ(導入数順)
製品名 | 導入数 | 導入企業 |
---|---|---|
CS-Cart | 35,000 | 柿の葉すし本舗たなか、PhotoDreams、リビングハウス、ナイフハウス原 |
ecbeing | 1,300 | コーセー、大正製薬、ビームス、シチズン、Zoff、JR東日本、タニタ、タカラトミー |
SI Web Shopping | 1,100 | 東急、KDDIコマースフォワード、ピーチ・ジョン、UCCホールディングス |
HIT-MALL | 不明 | 京王百貨店、ティファール、ブリヂストンスポーツ、三井製糖、阪急阪神百貨店 |
eltexDC EC | 不明 | センテンス、ユニバーサルミュージック、ニコリオ、ロイヤルホームセンター |
SNAPEC-EX | 不明 | 東京センチュリー、ヒマラヤ、らでぃっしゅぼーや |
NeoSarf | 不明 | ベルーナ、日本生活協同組合連合会、やずや、ダスキン、日比谷花壇 |
G1 Commerce | 不明 | PARCO、アンファー、NHNエンターテインメント、アクリルオンライン |
Commerce21 | 不明 | アルペン、講談社、ディノス・セシール、ワコール、青山商事、ミズノ、ユーキャン |
EC-ORANGE | 不明 | ロイヤルカナン ジャポン、丸の内よろず、コナミエンタテイメント |
w2Commerce | 不明 | 全国農協食品、WOWOWコミュニケーションズ、ベネッセコーポレーション |
オープンソース
製品名 | 導入企業 |
---|---|
EC-CUBE | 小山弓具、一幸堂、ながの農業協同組合、イデアル、三州茶屋、今帰仁酒造 |
WooCommerce | 三浦技研、京都デニム、松華堂、ベビービョルン、トリニティ、ラヴサーフ |
Zen Cart | 将棋道楽、フタバ模型、東洋体機、オンラインきもの見本市、うおがし銘茶 |
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