ページスピード測定調査(コーポレートサイト編)

WEB

Googleは、2021年6月から、Core Web Vitals(コアウェブバイタル)をページスピードの重要指標としてランキング要因に取り入れました。
国内主要企業のコーポレートサイトを対象に、ページスピードの現状を調査しました。

ページスピード測定調査(コーポレートサイト編)

ページスピードの現状

国内コーポレートサイトのページスピードについて、サイトパフォーマンスCore Web Vitals(コアウェブバイタル)を調査しました。
国内主要企業を対象に測定した結果、良好なページスピードのコーポレートサイトは非常に少なく、ほとんどのサイトで改善が必要であることが分かりました。

サイトパフォーマンス測定結果(コーポレートサイト)

コーポレートサイトのサイトパフォーマンススコアは、ほとんどの企業が改善を必要とする90点未満となりました。50点未満(世界の中央値に達していない)のコーポレートサイトが、540社中437社(約8割)に達していることが分かりました。

サイトパフォーマンススコアの分布グラフ(コーポレートサイトトップページ)不良0~9:27社、10~19:63社、20~29:103社、30~39:148社、40~49:96社、改善が必要50~59:52社、60~69:28社、70~79:15社、80~89:5社、良好90~100:3社※当社調べ(2022年6月)調査対象:東証プライム上場企業(2020年~2022年4月にWebサイトをリニューアル)n=540

サイトパフォーマンスベスト20(コーポレートサイト)

国内主要企業コーポレートサイトのサイトパフォーマンススコア上位20社をご紹介します。

点数企業名
95エクセディ
92イートアンドホールディングス
90アトラエ
86日本コンセプト
84三信電気
81ピーエス三菱
81日立造船
80ホッカンホールディングス
78CARTA HOLDINGS
78日本ゼオン
77ファーストブラザーズ
76三菱倉庫
75トーエネック
75アークランドサービスホールディングス
75ホギメディカル
74人・夢・技術グループ
73カルビー
72ホッカンホールディングス
71サクサホールディングス
71ヤマトホールディングス
エクセディ
イートアンドホールディングス
アトラエ
日本コンセプト

※当社調べ(2022年6月)
調査対象:東証プライム上場企業(2020年~2022年4月にWebサイトをリニューアル)

Core Web Vitals測定結果(コーポレートサイト)

国内主要企業のCore Web Vitalsは、FID(初回入力遅延)については約9割の企業が良好ですが、LCP(最大コンテンツ描画時間)CLS(累積レイアウト変更)は、半数を超える企業が改善を必要とすることが分かりました。

最大コンテンツ描画時間(LCP)良好41.9%、改善が必要41.5%、不良16.7%
初回入力遅延(FID)良好89.4%、改善が必要9.1%、不良1.5%
累積レイアウト変更(CLS)良好47.4%、改善が必要17.4%、不良35.2%

※当社調べ(2022年6月)
調査対象:東証プライム上場企業(2020年~2022年4月にWebサイトをリニューアル)
 n=540

LCP、FID、CLSの意味と評価基準

Googleが提供するページスピードの測定および改善に役立つツールをご紹介します。

Googleが提供するページスピード計測ツール

ページスピードの調査についてのFAQ

  1. ページスピードと離脱率の関連についての調査はありますか

    ページスピードが遅ければ遅いほど離脱率が上昇することを、Googleは明らかにしています。1~3秒の場合、離脱率は32%、1~5秒の場合は90%、1~6秒の場合は106%、1~10秒の場合は123%に昇ることが報告されています。
    出典:Marketing Strategies

  2. ページスピードとユーザーの不満についての調査はありますか

    Googleは、表示に3秒以上かかるモバイルページからは、53%のユーザーが離脱していると報告し、ユーザーはページスピード(ページの読み込み時間)が2秒~3秒で不満を感じることを示唆しています。良好なユーザー体験のために、メインコンテンツの表示(LCP)が 2.5 秒以下になるように努力する必要があるとしています。
    出典:Largest Contentful Paint (LCP)-web.dev

  3. ページスピードの改善と成果向上についての調査や事例はありますか

    メインコンテンツの表示(LCP)を31%改善し売上が8%増加した通信会社、ファーストビューのページスピードを0.1ミリ秒改善し「カートに追加」率が0.5%増加したECサイト、ページスピードが38%速くなり直帰率が20%減少した製薬会社などの具体的な調査や事例が報告されています。

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